<文献番号>:032121
<発行機関>:安城市教育委員会
<文献名> :平成26年度 研究紀要 第52集
<副題> :
<著者名> :安城市教育委員会
<書名巻号>:平成26年度 研究紀要 第52集
<刊行年月>:2015.07
<研究分野>:教育課題
<請求記号>:TM-2-55-268
<概要> :
○研究委嘱校の部
生き生きと学び合う子の育成 ―かかわり合いを通して学びを深める授業づくり―
自分の思いや考えを伝え合い、学び合う子の育成 ―一人一人が学ぶ喜びを実感できる授業づくり―
主体的に学びを楽しむ生徒の育成 ―関わり合い、認め合うことから、「できた」「わかった」への教師支援―
○教科指導員の部
社会事象を身近に感じ、思考力・判断力・表現力を育成する授業づくり
子どもたちがわくわくしながら、思考を深める生活科の授業をめざして
6年図画工作「杜子春の思いに迫る〜読書感想画の指導〜」の実践を通して
未来へつなぐ英語教育のあり方
総合的な学習の時間における思考力の育成を目指して
○研究派遣生の部
食べることや食品の大切さや役割が分かり、自ら考え、関わり合いを通して主体的に判断する子の育成
学ぶ意欲を高め、問題解決力を育成する授業のあり方
自分の国や友だちの国のよさを互いに理解し合う子どもたちの育成
身近な問題に目を向け、他者とのかかわりを通して問題を解決しようとする子の育成
主体的に言葉と向き合い、「自分の考え」「解釈」を明確にできる児童の育成
主体的に考え、共に学び合う生徒の育成
思考・判断・表現力を高め、主体的に音楽を楽しむ生徒の育成
○教育研究論文および自作教材・教具の部
つながりをもって展開する物語を書く指導
仲間とかかわりながら取り組むことで、「できる喜び」を味わえる体育学習
「話す力」「聞く力」を活かして話し合う子の育成
調べ、考え、表現する力を高め、意欲的に追求する子
自分の思いや考えを伝え合い、学び合う子の育成
養護教諭とともに行うソーシャルスキルトレーニングから人との関わり方の基本を身につけることのできる児童の育成
<索引語> :
<対象> :教職員
<総頁数> :310