<文献番号>:032096
<発行機関>:初等教育研究会
<文献名> :教育研究
<副題> :
<著者名> :筑波大学附属小学校
<書名巻号>:教育研究 2015 11月号 1365
<刊行年月>:2015.10
<研究分野>:教育課題
<請求記号>:MM-26-15
<概要> :
特集:現場と理論をつなぐ
授業実践者と授業研究者はいかに関わるか
実践現場に即して協働する教師と研究者の関係構築を
実践研究者かつ研究実践者であれ
研究者と実践者の持ち味を生かした相互連携を!
現場からの理論を発信する
「もっと気軽にICT」を実現するICT整備と活用推進
社会科学習の学び方を創り出す第一単元のあり方をめぐって
学びの場としての学校図書館
発育曲線を活用して行う児童の保健管理
子どもの問題意識から課題を解決する体育授業
式相互の関係を使っての問題解決
ミスコンセプションを生かした算数授業
教材の分析の観点と、教材研究における教材化の視点
<索引語> :教育実習
<対象> :教職員
<総頁数> :