<文献番号>:032088
<発行機関>:教育開発研究所
<文献名> :教職研修
<副題> :
<著者名> :教育開発研究所
<書名巻号>:月刊 教職研修 2015 11月号
<刊行年月>:2015.10
<研究分野>:学校経営
<請求記号>:MM-61-15
<概要> :
特集:中教審「論点整理」が示す次期学習指導要領の方向性
学習指導要領改訂の視点/流れ
育成すべき資質・能力とは何か
なぜ、いまアクティブ・ラーニングなのか
学習評価をどう改善するか
カリキュラムマネジメントがなぜ必要か
小学校における改訂の具体的な方向性
中学校における改訂の具体的な方向性
高等学校における改訂の具体的な方向性
管理職に求められることは何か
教員に求められることは何か
速報!管理職選考問題
実践演習!論文添削講座
教育管理職の法的基盤とその開発的運用
学校マネジメント研修講座
非カリスマのためのマネジメント論
キーワードで学ぶマネジメント
チーム学校
教員の力量アップ 校内研修の極意
特別支援教育の基礎・基本
学校統廃合
今月の学校経営の配慮事項・講話
校務のリニューアルで子どもと向き合う
学校改善はじめの一歩
実践に学ぶ!校長のリーダーシップ論
教頭・副校長の実務講座
できるミドルリーダーの仕事術
アクティブ・ラーニング先進事例
法律で読み解く学校経営プロブレム
<索引語> :主権者教育
<対象> :教職員
<総頁数> :137