<文献番号>:032088

<発行機関>:教育開発研究所

<文献名> :教職研修

<副題>  :

<著者名> :教育開発研究所

<書名巻号>:月刊 教職研修 2015 11月号

<刊行年月>:2015.10

<研究分野>:学校経営

<請求記号>:MM-61-15

<概要>  :

特集:中教審「論点整理」が示す次期学習指導要領の方向性

学習指導要領改訂の視点/流れ

育成すべき資質・能力とは何か

なぜ、いまアクティブ・ラーニングなのか

学習評価をどう改善するか

カリキュラムマネジメントがなぜ必要か

小学校における改訂の具体的な方向性

中学校における改訂の具体的な方向性

高等学校における改訂の具体的な方向性

管理職に求められることは何か

教員に求められることは何か

速報!管理職選考問題

実践演習!論文添削講座

教育管理職の法的基盤とその開発的運用

学校マネジメント研修講座

非カリスマのためのマネジメント論

キーワードで学ぶマネジメント

チーム学校

教員の力量アップ 校内研修の極意

特別支援教育の基礎・基本

学校統廃合

今月の学校経営の配慮事項・講話

校務のリニューアルで子どもと向き合う

学校改善はじめの一歩

実践に学ぶ!校長のリーダーシップ論

教頭・副校長の実務講座

できるミドルリーダーの仕事術

アクティブ・ラーニング先進事例

法律で読み解く学校経営プロブレム

<索引語> :主権者教育

<対象>  :教職員

<総頁数> :137