<文献番号>:032067

<発行機関>:東洋館出版社

<文献名> :初等教育資料

<副題>  :

<著者名> :文部科学省

<書名巻号>:初等教育資料 2015 10月号 932

<刊行年月>:2015.10

<研究分野>:教育課題

<請求記号>:MM-23-15

<概要>  :

特集T:学習指導要領実施状況調査結果を踏まえた授業改善

平成24年調査結果の概要

音楽科の分析と改善点

図画工作科の分析と改善点

家庭科の分析と改善点

質問紙調査結果の概要

特集U:生活 スタートカリキュラム スタートセットを使いこなす

スタートカリキュラム スタートセット作成の背景

構成について

解説

わたしならこう使う! スタートカリキュラム スタートセット 事例1〜4

巻頭言:次世代を生きる子どもたちに求められるもの

山崎直子 多くの体験が夢につながる

子供たちの学び合う力は教師を超える

家庭科の布を用いた製作学習で育む資質・能力

学校教育とつながる博物館

教員の資質・能力の向上を目指す「いしかわ師範塾」

家庭・地域と連携した家庭科の授業づくり

ふるさとの自然や暮らしに学び、未来を考える大豊っ子の育成

小学校の特別支援学級、通級による指導の教育課程

幼児教育の質を保障する保育の実現に向けて

長時間にわたる保育への配慮

中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会教育課程企画特別部会における論点整理

<索引語> :幼保連携型認定こども園 教育文化週間 全国学力・学習状況調査

<対象>  :教職員

<総頁数> :144