<文献番号>:032040
<発行機関>:ほんの森出版
<文献名> :学校教育相談
<副題> :
<著者名> :学校教育相談研究所
<書名巻号>:月刊 学校教育相談 2015 10月号
<刊行年月>:2015.09
<研究分野>:教育相談
<請求記号>:MM-62-15
<概要> :
特集1:子ども同士のトラブルがあったときの家庭と学校
事実の理解、子ども、保護者の気持ちの理解を大事に
トラブルは関係づくりのチャンス
高学年女子のトラブル対応
トラブル解決はまず聞くことから
特集2:性的マイノリティの児童生徒へのかかわり
子どもたちの多様な声を聴くために
一人一人が自分らしく生きるために
人の性はグラデーション
小学校通級指導教室での経験から
性同一性障害に係る児童生徒に対するきめ細かな対応の実施等について
<索引語> :ファシリテーション入門 援助要請カウンセリング マルチレベルアプローチ
<対象> :教職員
<総頁数> :80