<文献番号>:032026

<発行機関>:中央教育研究所

<文献名> :教育改革に関する教員の意識調査

<副題>  :小学校・中学校を対象に

<著者名> :中央教育研究所

<書名巻号>:教育改革に関する教員の意識調査

<刊行年月>:2015.08

<研究分野>:教育課題

<請求記号>:TM-1-36-26-94

<概要>  :

調査の意図と対象者の属性

現代の子どもの特性

新学習指導要領に対する教員の意識

「総合的な学習の時間」の導入による教員や子供の変化

今後の英語教育について

小学校の英語教育導入に関する意見

教員の教育改革動向の受容

教員のやりがいや成長の支援策−管理職・非管理職の分析

教師の役割期待

地域類型別にみた教員の意識

教師たちは、今日の子どもの特徴をどのように認識し、どのようなことがらに留意して指導に当たっているのか

教師の成長に関する考察

<索引語> :OJT 同僚性 コンピテンシー

<対象>  :教職員

<総頁数> :190