<文献番号>:032026
<発行機関>:中央教育研究所
<文献名> :教育改革に関する教員の意識調査
<副題> :小学校・中学校を対象に
<著者名> :中央教育研究所
<書名巻号>:教育改革に関する教員の意識調査
<刊行年月>:2015.08
<研究分野>:教育課題
<請求記号>:TM-1-36-26-94
<概要> :
調査の意図と対象者の属性
現代の子どもの特性
新学習指導要領に対する教員の意識
「総合的な学習の時間」の導入による教員や子供の変化
今後の英語教育について
小学校の英語教育導入に関する意見
教員の教育改革動向の受容
教員のやりがいや成長の支援策−管理職・非管理職の分析
教師の役割期待
地域類型別にみた教員の意識
教師たちは、今日の子どもの特徴をどのように認識し、どのようなことがらに留意して指導に当たっているのか
教師の成長に関する考察
<索引語> :OJT 同僚性 コンピテンシー
<対象> :教職員
<総頁数> :190