<文献番号>:031973
<発行機関>:愛媛大学教育学部附属教育実践総合センター
<文献名> :愛媛大学教育実践総合センター紀要
<副題> :
<著者名> :愛媛大学教育学部附属教育実践総合センター
<書名巻号>:愛媛大学教育実践総合センター 紀要 33 2015
<刊行年月>:2015.07
<研究分野>:教育課題
<請求記号>:TM-7-83-26
<概要> :
伝統の継承プログラムを通したグローカルマインドの育成の成果報告U
大学院生によるセントラルドグマに関する教材開発とその実践
パワー包絡によるピアノ演奏の可視化
少子高齢化社会におけるピアノ教育の現場課題と将来への提言
家庭科教育における「自己理解」を深める学習の効果と課題
大学生による「理系教員育成支援プログラム」における実践事例
―食品添加物をテーマとした実験授業の構築―
中学校の通級指導教室の現状と課題
―全国の動向の分析と愛媛県の実態調査結果から―
通級指導教室のためのソーシャルスキル教材 愛媛版「こんなときどうする?」を使用した指導事例
愛媛LD研究会の15年:回顧と展望
知的障害特別支援学校に在籍する児童生徒の見え方への支援に関する現状と課題
長期入院児に対する教育ボランティアの試み
〜大学から病院へ、病院から大学へ〜
愛媛大学教育学研究科特別支援教育コーディネーター専修の養成カリキュラムに関する現状と課題
特別活動を中核とするいじめ防止プログラム開発
―小学校低学年・高学年に注目して―
教育実習の事後指導を実質化する事例研究
―内容研究を前提とする教授学習課程研究の立場から―
児童のナラティブに着目した道徳教育・特別活動の展開に関する一考察
聴覚障がい者のデフ・アイデンティティの形成に関する研究
教師の学級づくりのためのかかわりに関する一研究
〜A教諭の場合〜
<索引語> :
<対象> :教職員
<総頁数> :204