<文献番号>:031968

<発行機関>:東北大学大学院教育学研究科

<文献名> :東北大学大学院教育学研究科 研究年報 第63集第2号

<副題>  :

<著者名> :東北大学大学院教育学研究科

<書名巻号>:東北大学大学院教育学研究科 研究年報 第63集第2号

<刊行年月>:2015.06

<研究分野>:教育課題

<請求記号>:TM-7-23-109

<概要>  :

[研究論文]

合理的選択と教育機会不平等

質的差異を考慮した相対リスク回避モデルの定式化

周辺的職務への従事が日本の教員の多忙に与える影響の再検討

TALIS2013年調査の国際比較を通じて

市民力を育む社会学級の仕組み

小学校理科実験の材料選択に関する教員志望学生の認識

「教科書にない例」の選択の是非を中心に

省略表現の解釈の変容における他者コメントの役割

リーディング・リテラシーと読書態度との関係

ある自閉スペクトラム症者における書き言葉によるパーソナルナラティブの変容

自己理解・他者理解の変容との関連

特別支援学校高等部の進路指導における教師の役割と職場環境

進路指導担当者と学級担任を対象とした職場快適度についての実態調査から

重度・重複障害のある子どものきょうだいとその家族のための支援プログラム開発に関する実践的研究

自閉症スペクトラム障害者のユーモア体験に関する研究動向

ユーモア体験を喚起させる認知処理過程の視点から

聴覚投映法における形式面と認知面の指標の検討

対人恐怖心性との関連から

夫婦間葛藤に対す青年期の子どもの反応と心理的ストレス反応との関連

日本と中国の高校生を対象に

IRT尺度値を利用した中学校理科のパフォーマンスの解釈について

電力の課題を例に

アセスメントによる高等学校の学校改善

エビデンスに基づく予備的考察

平野武夫「価値葛藤論」の「道徳の時間」への接近過程に関する考察

実践知の継承プロセスにみるミドルリーダ教員の資質能力

日本におけるフィードバック概念受容の検討

留学生受け入れプログラムの充実化を目指した地域連携のあり方

東北大学大学院教育学研究科の国際連携プログラムを事例として

東アジアにおける大学問連携による共同教育プログラムの可能性

Asia Education Leader Courseを事例に

[研究資料]

2014年改正地方教育行政法関連資料

首長と教育委員会・教育長の関係に着目して

次世代育成支援対策前期行動計画における特定14事業の目標達成状況

2009年と2013年の全国自治体調査から

<索引語> :エンパワーメント ルーブリック

<対象>  :教職員

<総頁数> :397