<文献番号>:031948

<発行機関>:日本図書文化協会

<文献名> :指導と評価

<副題>  :

<著者名> :日本教育評価研究会

<書名巻号>:指導と評価 8月号

<刊行年月>:2015.07

<研究分野>:教育評価

<請求記号>:MM-64-15

<概要>  :

特集:学力向上と授業づくり

学力向上とは−学力の質的向上と評価の役割−

学力向上とは

学力向上と学級づくり

確かな言葉の力の育成〜判断・評価の視点を取り入れた授業を通して〜

学力向上のための授業はどうすればよいか−小学校算数

よりよい社会(持続可能な社会)を構築することを目指した中学校社会科の学習指導―ESDの視点を取り入れることを通して―

学力向上のための授業はどうすればよいか―中学校理科―子どもを育てる教師力(いまの現場の教員に求められる資質能力)

対話を通した「思考力」の育成−「育てるカウンセリング」を生かして、個々の考えを広げ深める授業づくり−

学校の法律問題:学校事故と保護者の責任

生徒指導力が高まる学校づくり

QUで学級づくりと学力向上を図る

チーム援助で特別支援教育の更なる充実を 養護教諭が行うチーム援助

説明文の書き方

感度を高める言葉の教育 有標と無標

新しい教育評価の動向 カリキュラム構成原理に関する論争

道徳をこれからどう指導したらよいか 全員が参加できる授業展開の模索

全国学力調査問題の分析と指導への示唆

教育統計・測定入門 独立成分分析

<索引語> :知識の構造化 パフォーマンス評価 シート学習

<対象>  :教職員

<総頁数> :