<文献番号>:031948
<発行機関>:日本図書文化協会
<文献名> :指導と評価
<副題> :
<著者名> :日本教育評価研究会
<書名巻号>:指導と評価 8月号
<刊行年月>:2015.07
<研究分野>:教育評価
<請求記号>:MM-64-15
<概要> :
特集:学力向上と授業づくり
学力向上とは−学力の質的向上と評価の役割−
学力向上とは
学力向上と学級づくり
確かな言葉の力の育成〜判断・評価の視点を取り入れた授業を通して〜
学力向上のための授業はどうすればよいか−小学校算数
よりよい社会(持続可能な社会)を構築することを目指した中学校社会科の学習指導―ESDの視点を取り入れることを通して―
学力向上のための授業はどうすればよいか―中学校理科―子どもを育てる教師力(いまの現場の教員に求められる資質能力)
対話を通した「思考力」の育成−「育てるカウンセリング」を生かして、個々の考えを広げ深める授業づくり−
学校の法律問題:学校事故と保護者の責任
生徒指導力が高まる学校づくり
QUで学級づくりと学力向上を図る
チーム援助で特別支援教育の更なる充実を 養護教諭が行うチーム援助
説明文の書き方
感度を高める言葉の教育 有標と無標
新しい教育評価の動向 カリキュラム構成原理に関する論争
道徳をこれからどう指導したらよいか 全員が参加できる授業展開の模索
全国学力調査問題の分析と指導への示唆
教育統計・測定入門 独立成分分析
<索引語> :知識の構造化 パフォーマンス評価 シート学習
<対象> :教職員
<総頁数> :