<文献番号>:031931

<発行機関>:金剛出版

<文献名> :臨床心理学 〈第14巻第4号〉

<副題>  :特集:学校教育と発達障害

<著者名> :増田健太郎・辻井正次

<書名巻号>:臨床心理学 〈第14巻第4号〉

<刊行年月>:2014.07

<研究分野>:教育相談

<請求記号>:146-132

<概要>  :

[特集]シリーズ・発達障害の理解C 学校教育と発達障害

座談会:社会的支援と発達障害B(承前)…尾辻秀久・村木厚子/下山晴彦・辻井正次・村瀬嘉代子・森岡正芳

1 総説:学校・教育と発達障害

総説:学校・教育と発達障害−教育における特別支援教育の現状と課題

発達障害の現状と子どもを支援する専門機関の連携と今後の課題

適正就学委員会の現状と臨床心理学的知見を学校支援に活かす

2 学校における障害児の指導と課題

特別支援学校における発達障害への関わり

通級指導教室における指導と臨床心理的課題

特別支援学級における指導と臨床心理学的ニーズ

通常の学級における発達障害のある児童の指導と課題

大学における発達障害を持つ学生の支援と課題

3 心理臨床家のアセスメントから始まる支援

学校で取り組める対人トラブルのためのアセスメントと方向付け

学校で取り組める過敏反応への対応のためのアセスメントと方向付け

学校で取り組めるこだわりとつまずきのためのアセスメントと方向付け

学校で取り組めるコミュニケーションの難しさへのアセスメントと方向付け

学校で取り組める不注意や落ち着きの問題のためのアセスメントと方向付け

学校で取り組める学業不振や理解のためのアセスメントと方向付け

●連載

ペアレント・プログラム入門−発達障害や子育てが難しい時の最初のステップ

第4回第4回セツション

当事者家族として臨床心理専門職にわかっていてほしいことF

当事者家族として臨床心理専門職にわかっていてほしいことG

投稿

原著論文 うつ病を患う部下への上司の対応と心情−従来型のうつ病と「新型うつ」の比較

資料 初心者にとっての心理検査フィードバックの過程について

資料 臨床心理士の専門職アイデンティティ尺度の開発

リレー連載

臨床心理学・最新研究レポート

 第10回「セラピストの涙」

臨床現場から動きを創る

 第9回「東日本大震災における心理支援の経験から」

主題と変奏−臨床便り

第9回「「戦争の子ども」たち−語らない世代の声を聴く」

連続講座

こころの栄養学

第7回「アルツハイマー病と栄養B」

非行・犯罪の心理臨床

第2回「逸脱の理解一その核心と周辺」

臨床ゼミ

アディクション−ゆるやかな共助のためのエチュード

第7回「アディクションと家族−「共依存」と「AC」を超えて』

書評

下山晴彦著『臨床心理学をまなぶ2実践の基本』(評者:森岡正芳)/パメラ・M・イエイツ+デビッド・S・プレスコット著『グッドライフ・モデル−性犯罪からの立ち直りとより良い人生のためのワークブック』(評者:石丸径一郎)

<索引語> :

<対象>  :教職員

<総頁数> :461