<文献番号>:031930
<発行機関>:明治図書
<文献名> :基礎からわかる特別支援教育とアセスメント
<副題> :
<著者名> :須田正信 他
<書名巻号>:基礎からわかる特別支援教育とアセスメント
<刊行年月>:2009.08
<研究分野>:教育相談
<請求記号>:378-523
<概要> :
目次
第1章 障がいのある子どもの実態把握
特別支援教育と支援を必要とする子どもの実態把握の必要性
子どもの実態把握としての行動観察の方法
子どもの実態把握としての面接方法
心理・発達検査の方法
第2章 行動観察によるアセスメント
行動観察法について
行動観察の方法(視点)と記録方法
巡回相談における行動観察の視点―授業場面・自由場面等
検査場面における行動観察の視点
第3章 情報収集法とその指導事例
情報収集法の活用について
情報収集法の具体的手続き
情報収集法の具体的手続
情報収集を行う際の留意事項
情報収集法とカウンセリングの応用
情報収集法の実際
ICF関連図を使った情報の整理
情報収集法を活用した事例
第4章 心理検査とアセスメントの指導事例
WISC‐3とその分析による指導事例
WISC‐3及びK‐ABC検査結果を参考に個別の指導計画を作成した事例
行動の背景要因ろ分析するアセスメント尺度の活用によえう指導事例
K−ABCとその分析による指導事例
第5章 チェックリストを活用した実態把握と指導の実際
特別支援教育におけるアセスメント
知的障がい児のための行動チェックリストの活用と授業・指導の実際
自閉症児のための行動チェックリストの活用と授業・指導の実際
知的障がい児のための行動チェックリストの活用と進路指導
<索引語> :
<対象> :教職員
<総頁数> :169