<文献番号>:031928
<発行機関>:図書文化社
<文献名> :こうすれば学校教育の成果は上がる
<副題> :課題分析で見つける次の一手!
<著者名> :河村茂雄
<書名巻号>:こうすれば学校教育の成果は上がる
<刊行年月>:2015.03
<研究分野>:学級経営
<請求記号>:374.1
<概要> :
複雑多岐にわたる教育現場の問題。著者のねらいは、Q‐Uを使って学校や教員が取り組むべき次の一手を見つけ出すこと。メンバーが課題を共有することで、組織の力はぐんと高まる。日本全国すべての学校を最高の教育チームへ!
目次
第1章 学校を元気にしたい!
「教育実践に活かせる研究、研究成果に基づく知見の発信」をモットーに
問題を可視化する―課題分析
第2章 よりよい教育のための課題分析
児童生徒の実態をとらえる
学習面の課題をとらえる
生徒指導・ガイダンス面の課題をとらえる
なぜ、きめ細やかな課題分析が求められているか
第3章 課題分析の実際〜東京都狛江市の取組みから
狛江市教育委員会との協同に至った経緯
課題の発見
課題分析に基づく教育委員会の取組み
課題分析に基づく各学校の取組み
プロジェクトの成果と今後の課題
<索引語> :
<対象> :教職員
<総頁数> :77