<文献番号>:031928

<発行機関>:図書文化社

<文献名> :こうすれば学校教育の成果は上がる

<副題>  :課題分析で見つける次の一手!

<著者名> :河村茂雄

<書名巻号>:こうすれば学校教育の成果は上がる

<刊行年月>:2015.03

<研究分野>:学級経営

<請求記号>:374.1

<概要>  :

複雑多岐にわたる教育現場の問題。著者のねらいは、Q‐Uを使って学校や教員が取り組むべき次の一手を見つけ出すこと。メンバーが課題を共有することで、組織の力はぐんと高まる。日本全国すべての学校を最高の教育チームへ!

 

目次

第1章 学校を元気にしたい!

「教育実践に活かせる研究、研究成果に基づく知見の発信」をモットーに

問題を可視化する―課題分析

第2章 よりよい教育のための課題分析

児童生徒の実態をとらえる

学習面の課題をとらえる

生徒指導・ガイダンス面の課題をとらえる

なぜ、きめ細やかな課題分析が求められているか

第3章 課題分析の実際〜東京都狛江市の取組みから

狛江市教育委員会との協同に至った経緯

課題の発見

課題分析に基づく教育委員会の取組み

課題分析に基づく各学校の取組み

プロジェクトの成果と今後の課題

<索引語> :

<対象>  :教職員

<総頁数> :77