<文献番号>:031926

<発行機関>:淡水社

<文献名> :本を読んで語り合うリテラチャー・サークル実践入門

<副題>  :

<著者名> :ジェニ・ポラック・デイ 他

<書名巻号>:本を読んで語り合うリテラチャー・サークル実践入門

<刊行年月>:2013.07

<研究分野>:学校図書館

<請求記号>:375.8-909

<概要>  :

この本では、子どもたち一人ひとりが本について話し合えるようになる5つのステップや、本の選び方、グループの作り方、話し合いの進め方、質問の仕方、読書ノートの書き方等について、子どもたちの実際の発言や行動をもとにわかりやすく説明します。「自立した読者」を育てるためには、そうしたことが必要不可欠だからです。もちろん、大人がどう関わっていけばいいか、「評価」をどうするのか、子どものニーズにどうこたえるか、といったことについて、たくさんのヒントが示されています。

目次

第1章 リテラチャー・サークルの条件をととのえ、開始する

第2章 リテラチャー・サークルのために子どもたちを準備させる

第3章 ほんものの話し合いを促す

第4章 リテラチャー・サークルにおける書くことと思考と

第5章 話し合いを評価する

第6章 多様なニーズをかなえる

<索引語> :

<対象>  :教職員

<総頁数> :191