<文献番号>:031925
<発行機関>:チャイルド本社
<文献名> :幼稚園教育指導資料第5集 指導と評価に生かす記録
<副題> :
<著者名> :文部科学省
<書名巻号>:幼稚園教育指導資料第5集 指導と評価に生かす記録
<刊行年月>:2013.07
<研究分野>:幼児教育
<請求記号>:376.1-457
<概要> :
保育実践を記録することは、次の保育を構想する基礎となるばかりでなく、自らの保育を振り返る手立てとしても重要です。本書では、様々な記録の方法を例に挙げながら、保育の指導と評価に生かす具体的な方法を紹介します。
目次
第1章 専門性を高めるための記録の在り方
学校教育としての幼稚園教育
教師に求められる専門性と評価
教師の専門性と記録 ほか
第2章 実践者のための記録の実際
記録を書いてみよう
記録の取り方の実際
記録からの読み取りの実際
第3章 記録を指導や評価の実際に生かす
記録から指導の過程を評価する
教材研究に生かす
記録を指導計画の改善に生かす ほか
<索引語> :
<対象> :教職員
<総頁数> :123