<文献番号>:031925

<発行機関>:チャイルド本社

<文献名> :幼稚園教育指導資料第5集 指導と評価に生かす記録

<副題>  :

<著者名> :文部科学省

<書名巻号>:幼稚園教育指導資料第5集 指導と評価に生かす記録

<刊行年月>:2013.07

<研究分野>:幼児教育

<請求記号>:376.1-457

<概要>  :

保育実践を記録することは、次の保育を構想する基礎となるばかりでなく、自らの保育を振り返る手立てとしても重要です。本書では、様々な記録の方法を例に挙げながら、保育の指導と評価に生かす具体的な方法を紹介します。

 

目次

第1章 専門性を高めるための記録の在り方

学校教育としての幼稚園教育

教師に求められる専門性と評価

教師の専門性と記録 ほか

第2章 実践者のための記録の実際

記録を書いてみよう

記録の取り方の実際

記録からの読み取りの実際

第3章 記録を指導や評価の実際に生かす

記録から指導の過程を評価する

教材研究に生かす

記録を指導計画の改善に生かす ほか

<索引語> :

<対象>  :教職員

<総頁数> :123