<文献番号>:031918

<発行機関>:ほんの森出版

<文献名> :クラスの気になる子のサッとツール&ふわっとサポート333

<副題>  :LD、ADHD、高機能自閉症を持つ子が教えてくれた

<著者名> :阿部利彦

<書名巻号>:クラスの気になる子のサッとツール&ふわっとサポート333

<刊行年月>:2013.05

<研究分野>:特別支援教育

<請求記号>:378-521

<概要>  :

はじめに 支援の秘伝レシピをお届けします

第1章 特別支援教育の12か月

スタートのその前に 特別支援教育でもっとも大切なこととは?

4月 新しい出会いや出発を援助する

5月 いきなり「リバウンド」!?

6月 子どもたちとのコミュニケーションアイデアと感覚への配慮

7月 プール指導、学期末の支援と夏休みにオススメの本

8月 先生も充電を―夏休みのオススメ

9月 休み明け、教室での配慮

10月 集団活動への参加

11月 公開授業における支援

12月 保護者懇談会における支援

1月 冬休みの過ごさせ方と次年度へのフェイディングの開始

2月 次年度への情報整理と引き継ぎ

3月 子どもたちに育てられて

第2章 教科別の特別支援

教科別の特別支援 「つまずき」に配慮した学習支援

国語 言葉を楽しむ

算数 めざせ!算数(数学)はかせ

理科 子どもの可能性を引き出そう

社会 ここまでやるか?社会

音楽 「音が苦(おんが“く”)」にしない授業

図工 子どもの「思い」をふくらませる

習字 三つの支援ポイントを中心に

英語 声を出さなきゃ始まらない)

まとめ 特別支援教育のスピリッツ

 

<索引語> :

<対象>  :教職員

<総頁数> :110