<文献番号>:031917
<発行機関>:ほんの森出版
<文献名> :LD、ADHDなどの子どもへのアセスメント&サポートガイド
<副題> :
<著者名> :橋あつ子 海老原紀奈子
<書名巻号>:LD、ADHDなどの子どもへのアセスメント&サポートガイド
<刊行年月>:2009.06
<研究分野>:特別支援教育
<請求記号>:378-520
<概要> :
第1章 気になる子の観察から始まるアセスメント
アセスメント(見立て)とは?
気軽にアセスメントを始めよう!
Let’s try「仮設立案シート」を使ってアセスメント ほか
第2章 アセスメントからサポートが見えてくる
アセスメントをサポートに直結させる
Let’s try「仮説立案シート」で支援策を探す
チーム援助や連携で支援プランを横に広げる ほか
第3章 アセスメントからサポートまで校内での流れをつくる―守谷小学校の特別支援教育
従来の分掌を活かした校内委員会
担任用「支援チェック表」の活用
「支援計画表」(個別の指導計画)の活用 ほか
<索引語> :
<対象> :教職員
<総頁数> :166