<文献番号>:031917

<発行機関>:ほんの森出版

<文献名> :LD、ADHDなどの子どもへのアセスメント&サポートガイド

<副題>  :

<著者名> :橋あつ子 海老原紀奈子

<書名巻号>:LD、ADHDなどの子どもへのアセスメント&サポートガイド

<刊行年月>:2009.06

<研究分野>:特別支援教育

<請求記号>:378-520

<概要>  :

第1章 気になる子の観察から始まるアセスメント

アセスメント(見立て)とは?

気軽にアセスメントを始めよう!

Let’s try「仮設立案シート」を使ってアセスメント ほか

第2章 アセスメントからサポートが見えてくる

アセスメントをサポートに直結させる

Let’s try「仮説立案シート」で支援策を探す

チーム援助や連携で支援プランを横に広げる ほか

第3章 アセスメントからサポートまで校内での流れをつくる―守谷小学校の特別支援教育

従来の分掌を活かした校内委員会

担任用「支援チェック表」の活用

「支援計画表」(個別の指導計画)の活用 ほか

<索引語> :

<対象>  :教職員

<総頁数> :166