<文献番号>:031916
<発行機関>:日本文化科学社
<文献名> :日本版WISC-Wによる発達障害のアセスメント
<副題> :
<著者名> :上野一彦 松田修 小林宏 木下智子
<書名巻号>:日本版WISC-Wによる発達障害のアセスメント
<刊行年月>:2015.06
<研究分野>:特別支援教育
<請求記号>:493.937-6
<概要> :
これまでのWISC-IV関連の著作物を理論的背景とし、日本版WISC-IVを使用した最初のアセスメント解釈事例集。前半で、解釈にあたって必要な基本事項や心得るべき事項、アセスメントの手順等を解説し、後半で、代表的な指標パターンとそれに対応した具体的な臨床事例を紹介。新指標である一般知的能力指標(GAI)・認知熟達度指標(CPI)も解釈に加えている。
第1章 心理アセスメント概論
T 知能検査の歴史とWISC-IV
U 知能の定義と構造
V WISC-IVの枠組みと特徴
W WISC-IVの今後の発展
X 日本版WISC-IVとその統計特性研究
Y 日本版WISC-IVにおける倫理規程
第2章 WISC-IVの合成得点の解説と解釈
T 解釈にあたって心得るべき基本ガイドライン―真の臨床家に求められるもの―
U 合成得点の解釈
V 任意の選択的拡張解釈@―新指標GAIとCPIについて―
W 任意の選択的拡張解釈A―CHC臨床クラスターによる解釈―
第3章 WISC-IVによるアセスメントの手順
T 学習面や行動面のつまずきのある子どもの支援とアセスメント
U プロフィール分析(個人間差と個人内差の検討)
V 解釈を支援につなげるために
第4章 指標パターン(プロフィール)から見た発達障害児のニーズ
T WISC-IVによる発達障害児のニーズの把握
U WISC-IVプロフィールから学習面の困難に対する子どもの教育支援ニーズを把握するには
V WISC-IVプロフィールから行動面の困難に対する子どもの教育支援ニーズを把握するには
W 臨床場面でよく見かける12プロフィールの総合的解釈とその留意点
X WISC-IVプロフィールの解釈に関するよくある質問
第5章 事例紹介
*頻度の高い情報処理に特徴のある代表タイプ
*新しい指標GAI・CPI からの解釈が可能なタイプ
*単独指標からつまずきの解釈がしやすいタイプ
*単独指標から得意な領域を推定しやすいタイプ
*頻度は低いが特徴ある学習・行動を示すタイプ
<索引語> :
<対象> :教職員
<総頁数> :251