<文献番号>:031908
<発行機関>:くろしお出版
<文献名> :フィードバック研究への招待
<副題> :
<著者名> :大関浩美
<書名巻号>:フィードバック研究への招待
<刊行年月>:2015.02
<研究分野>:英語
<請求記号>:807-10
<概要> :
教師は学習者の誤りを訂正したほうがよいのだろうか―訂正をめぐる、さまざまな疑問に挑む。
目次
第1章 第二言語習得過程と教室指導(学習者言語の発達;肯定証拠と否定証拠 ほか)
第2章 ヴァーバル・インタラクションと訂正フィードバック(ヴァーバル・インタラクション;口頭訂正フィードバック ほか)
第3章 口頭訂正フィードバックの効果(外国語教授法での誤りの扱い;誤りの訂正への意識 ほか)
第4章 ライティング研究とフィードバック(ライティング・フィードバックとは;TruscottとFerrisの論争 ほか)
第5章 協働的フィードバックとしてのピア・レスポンス(協働的フィードバックとしてのピア・レスポンスの特徴;PRと作文の質の向上との関係 ほか)
<索引語> :
<対象> :教職員
<総頁数> :185