<文献番号>:031908

<発行機関>:くろしお出版

<文献名> :フィードバック研究への招待

<副題>  :

<著者名> :大関浩美

<書名巻号>:フィードバック研究への招待

<刊行年月>:2015.02

<研究分野>:英語

<請求記号>:807-10

<概要>  :

教師は学習者の誤りを訂正したほうがよいのだろうか―訂正をめぐる、さまざまな疑問に挑む。

 

目次

 

第1章 第二言語習得過程と教室指導(学習者言語の発達;肯定証拠と否定証拠 ほか)

第2章 ヴァーバル・インタラクションと訂正フィードバック(ヴァーバル・インタラクション;口頭訂正フィードバック ほか)

第3章 口頭訂正フィードバックの効果(外国語教授法での誤りの扱い;誤りの訂正への意識 ほか)

第4章 ライティング研究とフィードバック(ライティング・フィードバックとは;TruscottとFerrisの論争 ほか)

第5章 協働的フィードバックとしてのピア・レスポンス(協働的フィードバックとしてのピア・レスポンスの特徴;PRと作文の質の向上との関係 ほか)

 

<索引語> :

<対象>  :教職員

<総頁数> :185