<文献番号>:031905

<発行機関>:図書文化社

<文献名> :中学校技術・家庭科 観点別学習状況の評価規準と判定基準

<副題>  :

<著者名> :国立教育政策研究所教育課程研究センター

<書名巻号>:中学校技術・家庭科 観点別学習状況の評価規準と判定基準

<刊行年月>:2012.03

<研究分野>:技術・家庭

<請求記号>:375.53-5

<概要>  :

指導と評価の一体化を図り、学習評価の妥当性・信頼性を保証する新しい評価規準表。題材ごとの評価規準と、学習活動に即したB・Aの判定基準を明示。生徒の学習状況やワークシートの記述・作品例等を掲載し、B・Aの判断のポイントとCの生徒への指導の手だてを示した「評価事例」。

 

目次

第1章 観点別評価の考え方と手順

指導要録の改訂と新しい学習評価

観点別評価の一般的手順

評価資料収集の技法)

第2章 技術・家庭科の観点と評価の実際

技術・家庭科の目標と評価の観点

技術・家庭科の観点別評価の実際

第3章 技術分野の評価規準と判定基準

第4章 家庭分野の評価規準と判定基準

 

<索引語> :

<対象>  :教職員

<総頁数> :175