<文献番号>:031905
<発行機関>:図書文化社
<文献名> :中学校技術・家庭科 観点別学習状況の評価規準と判定基準
<副題> :
<著者名> :国立教育政策研究所教育課程研究センター
<書名巻号>:中学校技術・家庭科 観点別学習状況の評価規準と判定基準
<刊行年月>:2012.03
<研究分野>:技術・家庭
<請求記号>:375.53-5
<概要> :
指導と評価の一体化を図り、学習評価の妥当性・信頼性を保証する新しい評価規準表。題材ごとの評価規準と、学習活動に即したB・Aの判定基準を明示。生徒の学習状況やワークシートの記述・作品例等を掲載し、B・Aの判断のポイントとCの生徒への指導の手だてを示した「評価事例」。
目次
第1章 観点別評価の考え方と手順
指導要録の改訂と新しい学習評価
観点別評価の一般的手順
評価資料収集の技法)
第2章 技術・家庭科の観点と評価の実際
技術・家庭科の目標と評価の観点
技術・家庭科の観点別評価の実際
第3章 技術分野の評価規準と判定基準
第4章 家庭分野の評価規準と判定基準
<索引語> :
<対象> :教職員
<総頁数> :175