<文献番号>:031903

<発行機関>:淡交社

<文献名> :学力を伸ばす美術鑑賞 ヴィジュアル・シンキング・ストラテジーズ

<副題>  :

<著者名> :フィリップ・ヤノウィン

<書名巻号>:学力を伸ばす美術鑑賞 ヴィジュアル・シンキング・ストラテジーズ

<刊行年月>:2015.01

<研究分野>:図工・美術

<請求記号>:

<概要>  :

アート鑑賞を通じて子どもの「観察力」「批判的思考力」「コミュニケーション力」を育成するVTSの実践法と、その成果がわかる。

 

〈美術鑑賞教育VTSで学力がのびた!〉

〈アート鑑賞で総合学力をのばす、アメリカ発の教育カリキュラム〉

 

「VTS??Visual Thinking Strategies」とは、フィリップ・ヤノウィン氏(元ニューヨーク近代美術館教育部部長)が開発した、アートを通じて鑑賞者(学習者)の「観察力」「批判的思考力」「コミュニケーション力」を育成する教育カリキュラム。対話を介してグループで作品をみる鑑賞方法を提唱するVTSは、算数、社会、理科など他教科へも応用できるメソッドであるところが特長です。日本の学校教育においても、対話型美術鑑賞教育が重要視され、その具体的な方法を説く教科書がもとめられています。わが国で対話型鑑賞を実践している京都造形芸術大学アート・コミュニケーション研究センターが翻訳した『VisualThinking Strategies』(ハーバード大学出版局刊行)は、まさに日本で唯一の鑑賞教育のためのテキストです。

 

目次

第1章 「問い続けること」を受け容れる

第2章 VTS:基本編

第3章 VTS:他教科への応用

第4章 筆記で思考力を評価する

第5章 VTSと言語発達

第6章 VTS:実践編

第7章 効果的な教育とは

付録 実践してみたい人へ

 

<索引語> :

<対象>  :教職員

<総頁数> :239