<文献番号>:031891

<発行機関>:東洋館出版社

<文献名> :授業のユニバーサルデザイン入門

<副題>  :

<著者名> :小貫悟 桂聖

<書名巻号>:授業のユニバーサルデザイン入門

<刊行年月>:2015.04

<研究分野>:教育課題

<請求記号>:375-968

<概要>  :

授業は「論理」を教えよう

授業は「山場」から逆算してつくる

授業は「3段構え」で!

特別支援教育の視点を教科教育に取り入れる!

 

目次

 

第1章 基調提案―授業のユニバーサルデザインとは?

なぜ授業をユニバーサルデザイン化するのか

個別的配慮や担任の指導だけでなく

学級環境をユニバーサルデザイン化する

第2章 授業ライブ―国語授業のユニバーサルデザイン

写真をきっかけに、関心をもって教材文を読む

全員で音読

写真と段落との正しい対応を考えて、話し合う

第3章 対談―教科教育と特別支援教育をつなげる

授業のユニバーサルデザインに必要なこと

授業のユニバーサルデザイン化の過程―「見立てる」の授業から

「論理」を教える授業をつくる

<索引語> :

<対象>  :教職員

<総頁数> :156