<文献番号>:031891
<発行機関>:東洋館出版社
<文献名> :授業のユニバーサルデザイン入門
<副題> :
<著者名> :小貫悟 桂聖
<書名巻号>:授業のユニバーサルデザイン入門
<刊行年月>:2015.04
<研究分野>:教育課題
<請求記号>:375-968
<概要> :
授業は「論理」を教えよう
授業は「山場」から逆算してつくる
授業は「3段構え」で!
特別支援教育の視点を教科教育に取り入れる!
目次
第1章 基調提案―授業のユニバーサルデザインとは?
なぜ授業をユニバーサルデザイン化するのか
個別的配慮や担任の指導だけでなく
学級環境をユニバーサルデザイン化する
第2章 授業ライブ―国語授業のユニバーサルデザイン
写真をきっかけに、関心をもって教材文を読む
全員で音読
写真と段落との正しい対応を考えて、話し合う
第3章 対談―教科教育と特別支援教育をつなげる
授業のユニバーサルデザインに必要なこと
授業のユニバーサルデザイン化の過程―「見立てる」の授業から
「論理」を教える授業をつくる
<索引語> :
<対象> :教職員
<総頁数> :156