<文献番号>:031885

<発行機関>:学研教育出版

<文献名> :タブレット端末を活かす実践52事例

<副題>  :

<著者名> :D-project編集委員会

<書名巻号>:タブレット端末を活かす実践52事例

<刊行年月>:2014.12

<研究分野>:視聴覚・情報教育

<請求記号>:375-964

<概要>  :

タブレット端末に「ふりまわされる」ことなく、タブレット端末を「活かして」、子どもがつながり、かかわる授業づくりを目指す全ての先生に向けた決定版。授業の組み立て方、端末の使用法や管理の仕方、役立つソフト、導入ケース事例など、先生が知りたい情報が満載。今年こそ、タブレット端末を活かした授業づくりを!

学校の授業でタブレット端末を使用する先生のための決定版。授業の組み立て方や端末の使用方を実例とともに紹介。

学校の授業でタブレット端末を使用する先生のための、実践例集&解説集の決定版。授業の組み立て方、端末の使用法、教員に求められる能力など、先生たちが知りたいことがらについて、全国の学校の実例とともに解説。

 

目次

 

第1章 タブレット端末を活かす実践52事例(小学校低学年;小学校中学年 ほか)

第2章 未来に生きる子どもたちに求められる能力(今、求められる能力―メディア創造力を育てよう;メディア創造力の学習到達目標は実践事例にどう位置づくか ほか)

第3章 タブレット端末活用研修徹底指南―ワークショップ型研修で、授業で使えるスキルを楽しく学ぼう(「フォトポエム」ワークショップ;子どもの目線で体験大人の目線で改善 ほか)

第4章 今さら人に聞けないタブレット端末導入(なぜタブレット端末を導入するのか?;タブレット端末でできること ほか)

 

<索引語> :

<対象>  :教職員

<総頁数> :175