<文献番号>:031867

<発行機関>:東洋館出版社

<文献名> :特別支援教育

<副題>  :

<著者名> :文部科学省初等中等教育局特別支援教育課

<書名巻号>:特別支援教育 平成27年 夏 58

<刊行年月>:2015.07

<研究分野>:特別支援教育

<請求記号>:MM-41-2-15

<概要>  :

巻頭言:間違いだらけの吃音支援

特集:連続性のある多様な学びの場を活用した指導の充実

自立と社会参加を見据えた「連続性のある多様な学びの場」

小・中学校における多様な学びの場の選択と活用

小・中学校における通常の学級で学ぶ発達障害の子供の事例

ねらいを明確にし、力を高めあう交流および共同学習

居住地校交流の実績から小学校に転向することとなった事例

インクルーシブ教育システムの構築を目指した交流および共同学習、多様な学びの場の活用に向けて

特別支援学校の分教室におけるICT等の活用実践例について

同一敷地内の高等学校(多部制単位制)と特別支援学校(知的障害)の交流及び共同学習での両校生徒の輝き

高等学校における共生社会を目指した指導の取組

高等教育機関における合理的配慮の現状

学級等の集団を対象とした指導計画と個別の指導計画

一人一人の見え方に応じた拡大教科書等の提供を目指して

京都教育大学が取り組む「発達障害に関する教職員の専門性向上事業」

独立行政法人国立特別支援教育総合研究所「特別支援教育教材ポータルサイト」の紹介

インクルーシブ教育システム構築に向けた取組を支える体制作りに関する実際的研究

平成26年度免許状保有状況調査の概要

平成26年度特別支援教育に関する調査の結果の概要について

世界自閉症啓発デー2015・シンポジウムを開催

教員免許状更新制における免許状更新講習の受講と開設予定状況等について

平成27年度「心の輪を広げる体験作文」「障害者週間のポスター」の募集について

<索引語> :

<対象>  :教職員

<総頁数> :70