<文献番号>:031858
<発行機関>:東洋館出版社
<文献名> :初等教育資料
<副題> :
<著者名> :文部科学省
<書名巻号>:初等教育資料
<刊行年月>:2015.06
<研究分野>:教育課題
<請求記号>:MM-23-15
<概要> :
特集T:「特別の教科 道徳」の特質と展開
解説1 「特別の教科 道徳」設置の経緯と概要
解説2 「特別の教科 道徳」の目標、内容および指導計画作成と内容の取り扱い
論説1 「特別の教科 道徳」の設置と道徳教育の充実
論説2 学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育と「特別の教科 道徳」
論説3 「特別の教科 道徳」の特質を生かした授業構想の基本的な考え方
論説4 「特別の教科 道徳」の特質を生かした授業構想の実際
論説5 「特別の教科 道徳」の充実に向けた校内体制の整備
論説6 「特別の教科 道徳」の充実に向けた教育委員会の役割
寄稿1 「特別の教科 道徳」に期待すること
特集U:学習指導要領における指導のポイント[国語]
論説 育成すべき資質・能力を踏まえた国語科の授業づくり
論説・事例1 単元を貫く言語活動を軸とした学校全体で取り組む授業改善
論説・事例2 自ら本を手にする子供を育てる読書活動の工夫
論説・事例3 付けたい力にふさわしい単元を貫く言語活動の設定
論説・事例4 必然性のある交流の場の設定の工夫
事例1 必要な情報を求めて読む能力を育てる第1学年の実践
事例2 「大好き」「お気に入り」を生かして文学を読む第2学年の実践
事例3 シリーズ作品を読んで紹介する第2学年の実践
事例4 課題の解決に必要な情報を検索する読みの力を育む第3学年の実践
事例5 登場人物の性格を主体的に把握する読みの力を育む第3学年の実践
事例6 作品の不思議な面白さを解き明かしながら読む第4学年の実践
事例7 心に響く作品の魅力を推薦する第5学年の実践
事例8 情報を活用し、自分の考えを明確にして発信する第6学年の実践
事例9 テーマを基に読みを交流する読書座談会を位置付けた第6学年の実践
Q&A 単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくりQ&A
巻頭言 小学校教育に期待すること 小原芳明
教育の扉 しつけることと育てること
グループワークを生かした授業研究
小学校の特別支援学級、通級による指導の教育課程
幼児教育
道徳性を培う指導の充実
午睡への配慮
<索引語> :スーパー食育スクール
<対象> :教職員
<総頁数> :102