<文献番号>:031826
<発行機関>:明治図書
<文献名> :国語教育
<副題> :
<著者名> :「国語教育」編集部
<書名巻号>:国語教育 7月号
<刊行年月>:2015.06
<研究分野>:国語
<請求記号>:MM-01-1-15
<概要> :
特集:永久保存版!国語教師のための教える技術
提言:国語教師が身につけたい教える技術とは
「鍛える国語教室」提唱の教える技術
「国語学力の形成」という事実を可視化
[低学年]実践!鍛国研の授業づくり
[中学年]学力を保障する授業づくり
[高学年]一般的な授業の流れの中で、読む力をつける
[中学校]三段階の教材研究で授業をつくる
『「読み」の授業』を取り入れた教える技術
子どもに確かな「読む力」をつけること、そして探究型の「学び合い」
[低学年]「おはなしの山」と「クライマックス」から作品の全体像をつかむ
[中学年]クライマックスを見つけると読むべきところが見えてくる
[高学年]物語の「節目」を見つけて読み深める
[中学校]作品を相対化し吟味・評価へ
「考える国語」の授業づくりを目指す教える技術
作品を丸ごととらえ論理的思考力を目指す
[低学年]三段階の読みで説明文を丸ごと読む
[低学年]逆思考の読みで読み深める
[中学年]学習用語を定義する力を活用できる国語授業づくり
[高学年]問いをもち、文章を丸ごととらえ解決する
授業づくりの基礎・基本!若手教師がおさえたい教える技術
よりよい授業実践のためのポイント
ノート指導の教える技術:基礎・基本
板書づくりの教える技術:基礎・基本
音読・朗読・暗唱の教える技術:基礎・基本
話し合い指導の教える技術:基礎・基本
<索引語> :夏の研究集会 アクティブ・ラーニング
<対象> :教職員
<総頁数> :128