<文献番号>:031826

<発行機関>:明治図書

<文献名> :国語教育

<副題>  :

<著者名> :「国語教育」編集部

<書名巻号>:国語教育 7月号

<刊行年月>:2015.06

<研究分野>:国語

<請求記号>:MM-01-1-15

<概要>  :

特集:永久保存版!国語教師のための教える技術

提言:国語教師が身につけたい教える技術とは

「鍛える国語教室」提唱の教える技術

「国語学力の形成」という事実を可視化

[低学年]実践!鍛国研の授業づくり

[中学年]学力を保障する授業づくり

[高学年]一般的な授業の流れの中で、読む力をつける

[中学校]三段階の教材研究で授業をつくる

『「読み」の授業』を取り入れた教える技術

子どもに確かな「読む力」をつけること、そして探究型の「学び合い」

[低学年]「おはなしの山」と「クライマックス」から作品の全体像をつかむ

[中学年]クライマックスを見つけると読むべきところが見えてくる

[高学年]物語の「節目」を見つけて読み深める

[中学校]作品を相対化し吟味・評価へ

 

「考える国語」の授業づくりを目指す教える技術

作品を丸ごととらえ論理的思考力を目指す

[低学年]三段階の読みで説明文を丸ごと読む

[低学年]逆思考の読みで読み深める

[中学年]学習用語を定義する力を活用できる国語授業づくり

[高学年]問いをもち、文章を丸ごととらえ解決する

授業づくりの基礎・基本!若手教師がおさえたい教える技術

よりよい授業実践のためのポイント

ノート指導の教える技術:基礎・基本

板書づくりの教える技術:基礎・基本

音読・朗読・暗唱の教える技術:基礎・基本

話し合い指導の教える技術:基礎・基本

<索引語> :夏の研究集会 アクティブ・ラーニング

<対象>  :教職員

<総頁数> :128