<文献番号>:031814
<発行機関>:藤沢市教育文化センター
<文献名> :教育実践臨床研究 子どもの学びを支え続けるために
<副題> :
<著者名> :藤沢市教育文化センター
<書名巻号>:教育実践臨床研究
<刊行年月>:2015.03
<研究分野>:教育課題
<請求記号>:TM-1-37-05-214
<概要> :
子どもがいない・見えてこない授業を超えるために
臨床的に授業を研究するということ
イメージマップを使った授業リフレクションの進め方
イメージマップを使った授業リフレクションの実際
振り返りから授業展開へ
子どもと教師の成長を支える教育実践臨床研究
“見えない”世界に踏み込もう!
小学校教員の理科の専門性とは
子どもたちと共に創り上げる授業をめざして
授業という臨床の場に生きる
「個別性」を大切にかかわるということ
私にとって「臨床的である」とは
<索引語> :授業研究
<対象> :教職員
<総頁数> :151