<文献番号>:031814

<発行機関>:藤沢市教育文化センター

<文献名> :教育実践臨床研究 子どもの学びを支え続けるために

<副題>  :

<著者名> :藤沢市教育文化センター

<書名巻号>:教育実践臨床研究

<刊行年月>:2015.03

<研究分野>:教育課題

<請求記号>:TM-1-37-05-214

<概要>  :

子どもがいない・見えてこない授業を超えるために

臨床的に授業を研究するということ

イメージマップを使った授業リフレクションの進め方

イメージマップを使った授業リフレクションの実際

振り返りから授業展開へ

子どもと教師の成長を支える教育実践臨床研究

“見えない”世界に踏み込もう!

小学校教員の理科の専門性とは

子どもたちと共に創り上げる授業をめざして

授業という臨床の場に生きる

「個別性」を大切にかかわるということ

私にとって「臨床的である」とは

<索引語> :授業研究

<対象>  :教職員

<総頁数> :151