<文献番号>:031750
<発行機関>:明治図書
<文献名> :国語教育
<副題> :
<著者名> :「国語教育」編集部
<書名巻号>:国語教育
<刊行年月>:2015.05
<研究分野>:国語
<請求記号>:MM-01-1-15
<概要> :
特集:“読みと書く”つなげる学習活動・面白54例
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
“読み”の中で“書く”→目安と習慣作りの指導
超有名教材で“読みと書く”をつなげる急所を探る
“読みと書く”つなげる活動設定−教科書分析のヒント
“読みと書く”つなげる−指導計画づくりのヒント
“読みと書く”つなげる−単元づくりのヒント
“読みと書く”つなげる−指導案作りのヒント
ビギナーズページ=読みと書くの二兎?追う指導の基本
“書く”作業を想定した“読み”指導の勘所
この読み場面での“書く作業”−よい例・ダメな例
“読みと書く”つなげる学習活動の組み立て方
“読みと書く”つなげる学習活動の基本形と面白展開例
小特集:子どもが楽しんで書く日記指導−私の工夫点
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”
読解力評価−自信が持てる観点と技法
国語授業に1000ルクス!アイテム
図解で早わかり!国語教材研究
国語授業が目指す“スキルの先の雲”
国語のアクティブ・ラーニング
小学校 国語実践研究のここにハイライト
中学校 国語実践研究のここにハイライト
<索引語> :付箋メモ ルビ 指書き 範読 視写 要約 音読 黙読 一斉読み 個別読み グループ読み
<対象> :教職員
<総頁数> :140