<文献番号>:031750

<発行機関>:明治図書

<文献名> :国語教育

<副題>  :

<著者名> :「国語教育」編集部

<書名巻号>:国語教育

<刊行年月>:2015.05

<研究分野>:国語

<請求記号>:MM-01-1-15

<概要>  :

特集:“読みと書く”つなげる学習活動・面白54例

“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら

“読み”の中で“書く”→目安と習慣作りの指導

超有名教材で“読みと書く”をつなげる急所を探る

“読みと書く”つなげる活動設定−教科書分析のヒント

“読みと書く”つなげる−指導計画づくりのヒント

“読みと書く”つなげる−単元づくりのヒント

“読みと書く”つなげる−指導案作りのヒント

ビギナーズページ=読みと書くの二兎?追う指導の基本

“書く”作業を想定した“読み”指導の勘所

この読み場面での“書く作業”−よい例・ダメな例

“読みと書く”つなげる学習活動の組み立て方

“読みと書く”つなげる学習活動の基本形と面白展開例

小特集:子どもが楽しんで書く日記指導−私の工夫点

授業が盛り上がる今月の“教材の急所”

読解力評価−自信が持てる観点と技法

国語授業に1000ルクス!アイテム

図解で早わかり!国語教材研究

国語授業が目指す“スキルの先の雲”

国語のアクティブ・ラーニング

小学校 国語実践研究のここにハイライト

中学校 国語実践研究のここにハイライト

<索引語> :付箋メモ ルビ 指書き 範読 視写 要約 音読 黙読 一斉読み 個別読み グループ読み

<対象>  :教職員

<総頁数> :140