<文献番号>:031738
<発行機関>:初等教育研究会
<文献名> :教育研究
<副題> :
<著者名> :筑波大学附属小学校
<書名巻号>:教育研究 6月号
<刊行年月>:2015.05
<研究分野>:教育課題
<請求記号>:MM-26-15
<概要> :
特集:筑波発 各教科・領域からの12の問題提起
国語 フレームリーディングからフレームライティングへ
思考力.表現力を育む国語の授業〜小学校におけるクリティカル・リーディング〜
教材にしかけをつくる国語授業「10の方法」国語的態度を育てる
「考える」国語の授業づくり−思考の「ズレ」からの問題解決学習−
物語の「自力読みの力」を獲得させよ−その系統化と授業化−
社会 価値判断力・意思決定力を育成する社会科授業−具現化のための3つの方策−
現代的な課題を取り上げ、考える方法を明確にしながら進める授業の方策
参画意識をもち、仲間と協働して社会を創る子どもを育てる社会科
「問い続ける力」を育成する社会科授業を
算数 ビルドアップ型算数授業−思考のスタート地点を揃え、自然と知識を積み上げる授業への転換−
全員理解のための「解釈の活動」と深い理解のための「思い込み」を生かした授業
小刻みな「めあての変容」とその「共有」を意識した算数授業づくり〜「立ち止まり」の時問をつくる〜
一斉指導の中で個を生かす授業づくり
失敗の生かし方を学ぶ授業をつくる〜試行する力を育てる算数の授業〜
算数のよさや美しさ、考えるたのしさを味わう算数授業づくり−新.問題解決型学習展開の提案−
算数に向かい続ける態度を養う〜算数的な問い方の変容を通して〜
理科 他教科と連携する理科授業その具体的方策
小学校理科における学びの有用性を感じる授業に関する研究
問題解決の形骸化を打破する〜意味理解志向に応える授業〜
深化課題の設定と意味理解志向
音楽 『からだ』『コミュニケーション』を軸にした音楽授業づくり〜音楽科の目的と目標を意識して〜
「意義・系統性に基づくバランスのとれた授業」と「音楽の力」
対話する音楽授業づくり〜コミュニケーションと思考力に視点をあてて〜
図工 学習課題の違いを意識した図画工作科の授業づくり
形や色などの造形要素を根拠として、もの・こと・仲間との『共感』を創りだす力を育む
図画工作科で育てるコミュニケーション力 3つの対象への働きかけを引き出す具体的な試み
家庭 活用する力を高める「見える化」・体感。学び合い
体育 学習内容の「厳選」と授業におけるデジタル教材の活用
内容の厳選とデジタル教材の活用〜ハンドスプリング〜
学習内容を厳選し、デジタル教材を活用する体育授業−5年かかえこみとび−
デジタル資料を活用する体育授業〜学翌内容の厳選(1年サイドクロス)〜
道徳 やっぱり授業は発問が命
人物資料を生かす発問の工夫
英語 小学校英語の系統的指導を目指す〜学んで楽しい英語の実現に向けて〜
保健 小学校期から育む「自分の健康を管理する力」−養護教諭の特性を生かして−
総合 グローバルコミュニケーションカを育成する総合活動
ICT 教科・領域の特性を活かしたICT活用場面の拡張
<索引語> :ICT活用 発問
<対象> :教職員
<総頁数> :92