<文献番号>:031731

<発行機関>:上越教育大学特別支援教育実践研究センター

<文献名> :特別支援教育実践研究センター紀要

<副題>  :

<著者名> :上越教育大学特別支援教育実践研究センター

<書名巻号>:上越教育大学 特別支援教育実践研究センター紀要 2015年3月 第21巻

<刊行年月>:2015.03

<研究分野>:特別支援教育

<請求記号>:TM-7-41-48

<概要>  :

アメリカ合衆国におけるインクルーシブ教育システムの動向

特別支援教育における養護教諭の位置付けに関する現状と諸課題

養護学校義務制前後の教育課程編成の変遷

子どもの大脳性視覚障害と教育実践的支援における諸課題

特別支援学校における理学療法士と教師をつなぐコーディネーターの役割の実践的検討

大正時代の教育雑誌「信濃教育」における乙竹岩造の『特殊教育論』に関する研究

小学校特別支援学級に在籍する児童を対象とした教科交流の評価方法に関する試行的実践

知的障害者の実行機能と支援実践の課題

知的障害を伴い重度の障害のある子どもの「課題学習」 ―「見本合わせ法」に関する実践的再考―

発達が気になる幼児を対象としたスポーツ活動支援事業の開催

自立活動を学び合う会の実践について

特色ある交流及び共同学習 〜併設する十日町小学校との交流〜

リズム運動のための組曲「動物園へ行こう」

小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の他者との係わりの変化を促すための支援課題

小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の自己表現の変容を促すための支援課題

<索引語> :

<対象>  :教職員

<総頁数> :75