<文献番号>:031707
<発行機関>:国立教育政策研究所
<文献名> :教育方法の革新を踏まえた教員養成・研修プログラムに関する調査報告書
<副題> :
<著者名> :国立教育政策研究所
<書名巻号>:教育方法の革新を踏まえた教員養成・研修プログラムに関する調査報告書
<刊行年月>:2015.03
<研究分野>:その他
<請求記号>:TM-1-00-01-625
<概要> :
研究成果の概要
第一章 教員養成・研修をめぐる教育政策の動向
1.本報告書の位置付け
2.答申等に表れた「新たな学び」とその推進施策
第二章 教員養成・研修をめぐる学習科学の知見
1.教師教育研究における位置付け
(1)教員研修・養成プログラム研究の課題
(2)教師教育研究との関係
2.教育方法の革新と教員養成・研修プログラム
(1)認知科学から学習科学へ
(2)学習科学における教育方法の刷新
(3)学習科学に基づく教員養成・研修プログラムの検討視点
3.学習科学に基づく分析枠組みと研究課題
(1)分析枠組みとしての学習理論の必要性
(2)理論的な分析枠組み
(3)研究課題
(4)本研究の構成
第三章 海外の教員養成・研修プログラムの事例研究:トロント大学OISE
1.調査手法
2. Consecutive Teacher Education Program (Consecutive BEd)
(1)Consecutive BEdの授業内容
(2)教育実習とインターンシップ
3. Concurrent Teacher Education Program (CTEP)
(1)CTEPの授業内容
(2)教育実習(Practica)
4. Master of Arts in Child Studies & Education Program (MA-CSE)
5. Master of teaching Program (MT)
(1)カリキュラム構成
(2)研究プロジェクト
(3)教室でのフィールド経験
(4)授業内容
6.四つのプログラムの比較
(1)授業内容の比較
(2)プログラムの特徴と学習成果の比較
(3)プログラムの変遷と今後
7.MA-CSEプログラムとICS Lab School
(1)MA・CSEプログラム
(2)ICS Lab Schoo1
(3)知識構築プロジェクト
(4)ICS Lab SchoolにおけるMA-CSEプログラム受講者の学び
8.考察
第四章 教職大学院プログラムの比較対照型事例研究
1.対象大学院の全般的な特徴
(1)ホームページ比較
(2)教育実践研究報告書の題目比較
2.福井大学の事例
(1)調査手法
(2)プログラムの概要と狙い
(3)教育課程の特色
(4)省察的実践という学習理論とそこに至る経緯
(5)受講者(大学院生)の学び
(6)考察と今後の課題
3.静岡大学の事例
(1)調査手法
(2)プログラムの概要と狙い
(3)プログラムの詳細:教育方法開発領域を中心に
(4)プログラムの改善と成果
(5)開設経緯
(6)受講者(大学院生)の学び
(7)考察と今後の課題
4.両大学院の比較対照
(1)両大学院の特徴と学習成果
(2)プログラムの前提条件
第五章 教員研修プログラムの事例研究
1.調査手法
2.理論と授業の型
3.プログラムの内容
4.受講者(現職教員)の学び
5.発展の経緯と連携の強化
(1)埼玉県の事例
(2)鳥取県の事例
6.考察と今後の課題
第六章 今後に向けて
1.本研究の結果概括
2.重要な論点
3.今後への示唆
<索引語> :
<対象> :教職員
<総頁数> :188