<文献番号>: 031690

<発行機関>:日本図書文化協会

<文献名> :指導と評価

<副題>  :

<著者名> :日本教育評価研究会

<書名巻号>:指導と評価

<刊行年月>:2015.04

<研究分野>:教育評価

<請求記号>:MM-64-15

<概要>  :

特集:コンピテンシーと21世紀型能力

コンピテンシーとその育成の必要性

21世紀型能力の背景にある学習理論

コンピテンシーベース論に補足する

コンピテンシーの展開と指導法

21世紀型スキル

資質・能力を基軸としたカリキュラム・授業の創造

社会に生きて働く思考力・判断力・表現力の育成を目指した授業の創造

−各教科の連携による教科書横断的な能力の育成を通して−

学校の法律問題 いじめ自殺の再調査

学級経営力が高まる学校づくり

QUで学級づくりと学力向上を図る

チーム援助で特別支援教育の更なる充実を 特別支援教育における教師とスクールカウンセラーとの協働

道徳をこれからどう指導したらよいか ウェビングで多角的思考力と意思決定力を育む

新教育課程における教育評価を考える

教育統計・測定入門 因子分析における諸問題

<索引語> :

<対象>  :教職員

<総頁数> :62