<文献番号>:031677
<発行機関>:北海道立教育研究所附属理科教育センター
<文献名> :研究紀要
<副題> :
<著者名> :北海道立教育研究所附属理科教育センター
<書名巻号>:研究紀要 第27号
<刊行年月>:2015.03
<研究分野>:理科
<請求記号>:TM-1-10-01-209
<概要> :
○ 「児童生徒の問題解決の能力や科学的に探究する能力に関する研究
〜地域の自然の教材化による授業改善をめざして〜」の実践と評価
○ 交流演示装置の作製
○ LANケーブルを使った電磁気の実験について
○ 構造−活性相関を中心とした創薬化学の導入による効果的な高校化学学習教材の開発
○ 探究活動に生かす有機高分子の未知試料固定実験の開発
○ 「銅の酸化」に関する効果的な授業の展開に向けた工夫
○ PCR法、電気泳動法を用いたトウモロコシの遺伝の規則性の探究
○ 標識再捕法のシミュレーション実習
○ Ocean Data View(ODV)を活用した海洋分野の学習
○ 天文分野における日周運動と年周運動に関する一考察
○ 理科教育に関する調査や学習評価における統計的処理について
○ 地学領域におけるコンセプトマップを活用したアクティブ・ラーニングの提案
○ 火山噴火実験装置「火山Bye」の開発
○ 第3回初等理科教育の観察・実験などの実態調査
○ 他研究機関との連携による、本道の理科教育の充実
○ 理科教育で育てる力
○ 土曜授業推進事業における移動理科教室
○ 本道における理科教育のネットワーク構築に向けた調査研究
○ 天然高分子分野における授業実践
○ 電池を題材にした小学生向け実験
○ 生命観と自立的学習方法習得に向けた解剖実習の工夫
○ 授業の足跡を発信する「理科通信」
○ 外来生物(ウチダザリガニ)による生態系への影響及び本校の環境保全活動
○ 視覚障がいをもつ児童生徒への継時的な音声出力機能をもたせた電子てんびんを用いた学習
○ 視覚障がいのある生徒が「自分で確かめる」ための支援
○ ふるさと発見任々志別2014
○ 「化学変化と原子・分子」における授業改善
○ 2014-2015研究発表・表彰等一覧
<索引語> :自己調整学習 ルーブリック 露頭の観察
<対象> :教職員
<総頁数> :126