<文献番号>:031667
<発行機関>:金子書房
<文献名> :児童心理
<副題> :
<著者名> :金子書房
<書名巻号>:児童心理 5月号
<刊行年月>:2015.04
<研究分野>:教育相談
<請求記号>:MM-28-2-15
<概要> :
特集:子どもの「よさ」を見つける
「よさ」に気づくと子どもは変わる
よいところは見えにくい
子どもへの見方を歪めるもの
リフレーミングで見方を変える
子どもの「いいところ」が見えない教師
子どものよさを見つけるために
温かいまなざしを生む「こころと時間」のゆとり
自分の中のフレームに気づく
子どもと向き合う時間を増やす
「そうです、私はいい子です!」
子どものよさを引き出す教師
子どもの成長や変化をともに喜ぶ教師になるために
係活動でチャレンジの機会をつくる
苦手教科をがんばっている子に声をかける
「気になる子」の「よさ」を見える化する
保護者と子どものよさを分かち合う
子どもが見つける友だちのよさ
こんな子の「よさ」をどう見つけるか
飽きっぽい子
「空気が読めない」子どもに学ぶ
いつもふざけている子
ほめられても喜ばない子ども
子どもの「よさ」に気づけない親への援助
<索引語> :Iメッセージ YOUメッセージ アイコンタクト
<対象> :教職員
<総頁数> :128