<文献番号>:031667

<発行機関>:金子書房

<文献名> :児童心理

<副題>  :

<著者名> :金子書房

<書名巻号>:児童心理 5月号

<刊行年月>:2015.04

<研究分野>:教育相談

<請求記号>:MM-28-2-15

<概要>  :

特集:子どもの「よさ」を見つける

「よさ」に気づくと子どもは変わる

よいところは見えにくい

子どもへの見方を歪めるもの

リフレーミングで見方を変える

子どもの「いいところ」が見えない教師

子どものよさを見つけるために

温かいまなざしを生む「こころと時間」のゆとり

自分の中のフレームに気づく

子どもと向き合う時間を増やす

「そうです、私はいい子です!」

子どものよさを引き出す教師

子どもの成長や変化をともに喜ぶ教師になるために

係活動でチャレンジの機会をつくる

苦手教科をがんばっている子に声をかける

「気になる子」の「よさ」を見える化する

保護者と子どものよさを分かち合う

子どもが見つける友だちのよさ

こんな子の「よさ」をどう見つけるか

飽きっぽい子

「空気が読めない」子どもに学ぶ

いつもふざけている子

ほめられても喜ばない子ども

子どもの「よさ」に気づけない親への援助

<索引語> :Iメッセージ YOUメッセージ アイコンタクト

<対象>  :教職員

<総頁数> :128