<文献番号>:031630

<発行機関>:岡山県総合教育センター

<文献名> :高等学校ハンドブック

<副題>  :発達障害のある高校生のための指導・支援

<著者名> :岡山県総合教育センター

<書名巻号>:高校生のためのハンドブック

<刊行年月>:2015.02

<研究分野>:教育課題

<請求記号>:TM-1-75-01-352

<概要>  :

第1章 発達障害のある生徒の理解を一層進めるために

1 発達障害とは

2 的確な実態把握の進め方

3 実態把握資料

第2章 適切な指導・支援を充実するために

1 指導・支援を考える視点

2 学習面に関する指導・支援の方法

3 行動面に関する指導・支援の実際

4 人間関係面に関する指導・支援の実際

5 進路を見据えた指導・支援の方法

6 進路を見据えた指導・支援の実際

7 自己理解を深める指導・支援の方法

8 自己理解を深める指導・支援の実際

9 周囲の生徒の理解を深める指導の方法

10 周囲の生徒の理解を深める指導の実際

第3章 個別の教育支援計画の作成と活用をするために

1 個別の教育支援計画

2 個別の教育支援計画の作成

3 個別の教育支援計画の活用

第4章 機能的な校内支援体制づくりをするために

1 校内支援体制づくり

2 校内支援体制づくりのポイント

3 校内支援体制づくりの実際

4 関係機関との連携

5 関係機関の機能と役割

6 関係機関一覧

<索引語> :

<対象>  :教職員

<総頁数> :44