<文献番号>:031630
<発行機関>:岡山県総合教育センター
<文献名> :高等学校ハンドブック
<副題> :発達障害のある高校生のための指導・支援
<著者名> :岡山県総合教育センター
<書名巻号>:高校生のためのハンドブック
<刊行年月>:2015.02
<研究分野>:教育課題
<請求記号>:TM-1-75-01-352
<概要> :
第1章 発達障害のある生徒の理解を一層進めるために
1 発達障害とは
2 的確な実態把握の進め方
3 実態把握資料
第2章 適切な指導・支援を充実するために
1 指導・支援を考える視点
2 学習面に関する指導・支援の方法
3 行動面に関する指導・支援の実際
4 人間関係面に関する指導・支援の実際
5 進路を見据えた指導・支援の方法
6 進路を見据えた指導・支援の実際
7 自己理解を深める指導・支援の方法
8 自己理解を深める指導・支援の実際
9 周囲の生徒の理解を深める指導の方法
10 周囲の生徒の理解を深める指導の実際
第3章 個別の教育支援計画の作成と活用をするために
1 個別の教育支援計画
2 個別の教育支援計画の作成
3 個別の教育支援計画の活用
第4章 機能的な校内支援体制づくりをするために
1 校内支援体制づくり
2 校内支援体制づくりのポイント
3 校内支援体制づくりの実際
4 関係機関との連携
5 関係機関の機能と役割
6 関係機関一覧
<索引語> :
<対象> :教職員
<総頁数> :44