<文献番号>:031629
<発行機関>:岡山県総合教育センター
<文献名> :自立活動ハンドブック
<副題> :知的障害のある児童生徒の指導のために
<著者名> :岡山県総合教育センター
<書名巻号>:自立活動ハンドブック
<刊行年月>:2015.02
<研究分野>:特別支援教育
<請求記号>:TM-1-75-01-352
<概要> :
<手順編>
自立活動を考える…その前に!
1 自立活動について
2 自立活動の教育課程上の位置付け
3 自立活動の目標と内容,取扱い
4 自立活動における個別の指導計画の作成
自立活動の指導「手順シート」
(1) 実態把握A児を例に
(2) 指導目標の設定
(3) 項目の選定,項目の関連付け,具体的な指導内容の設定
(4) 指導場面の設定
5 自立活動の評価について
<実践編>
1 特別支援学級実践例
(1) 小学校知的障害特別支援学級B児のケース
(2) 中学校知的障害特別支援学級生徒Cのケース
2 特別支援学校実践例
(1) 小学部D児のケース
ア 児童の実態把握と個別の指導計画
イ 自立活動の時間における指導
ウ 各教科等における指導
エ 各教科等を合わせた指導
(2) 高等部生徒Eのケース
ア 生徒の実態把握と個別の指導計画
イ 各教科等における指導
ウ 各教科等を合わせた指導
<索引語> :プロフィール表
<対象> :教職員
<総頁数> :52