<文献番号>:031629

<発行機関>:岡山県総合教育センター

<文献名> :自立活動ハンドブック

<副題>  :知的障害のある児童生徒の指導のために

<著者名> :岡山県総合教育センター

<書名巻号>:自立活動ハンドブック

<刊行年月>:2015.02

<研究分野>:特別支援教育

<請求記号>:TM-1-75-01-352

<概要>  :

<手順編>

自立活動を考える…その前に!

1 自立活動について

2 自立活動の教育課程上の位置付け

3 自立活動の目標と内容,取扱い

4 自立活動における個別の指導計画の作成

自立活動の指導「手順シート」

(1)  実態把握A児を例に

(2)  指導目標の設定

(3)  項目の選定,項目の関連付け,具体的な指導内容の設定

(4)  指導場面の設定

5 自立活動の評価について

<実践編>

1 特別支援学級実践例

(1)  小学校知的障害特別支援学級B児のケース

(2)  中学校知的障害特別支援学級生徒Cのケース

2 特別支援学校実践例

(1)  小学部D児のケース

ア 児童の実態把握と個別の指導計画

イ 自立活動の時間における指導

ウ 各教科等における指導

エ 各教科等を合わせた指導

(2)  高等部生徒Eのケース

ア 生徒の実態把握と個別の指導計画

イ 各教科等における指導

ウ 各教科等を合わせた指導

<索引語> :プロフィール表

<対象>  :教職員

<総頁数> :52