<文献番号>:031618
<発行機関>:東京学芸大学教育実践研究支援センター
<文献名> :東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要
<副題> :
<著者名> :東京学芸大学教育実践研究支援センター
<書名巻号>:東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要 第11集
<刊行年月>:2015.03
<研究分野>:教育課題
<請求記号>:TM-7-36-517
<概要> :
福島の子どもの東日本大震災16ヶ月後のストレス反応に関する研究
中学生の過剰適応とメンタルヘルスとの関連
知的・発達障害児のひらがな獲得に関する研究
知能検査で測定される認知機能と発達障害児の特性に関する研究動向
発達障害児と保護者・担任教師への相談支援に関する臨床心理学的研究の展望
発達障害児童の選択的・分割的注意機能に関する事例的検討
教職入門の指導と受講学生の自覚した価値の考察
ICTを活用した外国語活動の授業づくりの支援
反転授業によるメディア・リテラシーの教員養成
幼児期から学齢期までの言語発達の縦断的検討
知的障害者の日常生活活動に関する研究
知的障害者における空間性短期記憶と眼球運動の関連についての予備的検討
聴覚障害児の文の理解に関する研究動向
5歳児における初対面の他者への印象形成に関する予備的研究
感情認知に及ぼす顔と声の影響に関する発達的研究
ユニバーサルデザインの視点を活かした授業づくり
<索引語> :
<対象> :教職員
<総頁数> :154