<文献番号>:031612
<発行機関>:東洋館出版社
<文献名> : 理科の教育
<副題> :
<著者名> :日本理科教育学会
<書名巻号>:理科の教育 4月号
<刊行年月>:2015.04
<研究分野>:理科
<請求記号>:MM-04-1-15
<概要> :
特集:幼児期・低学年期の自然の学習と「理科」
■幼児期・低学年期の活動や体験と「理科」
我が国における自然の学習と体験の構造化
■幼児や低学年の子どもは自然をどうとらえているか
幼い頃の「センス・オブ・ワンダー」
幼児は生き物とのかかわりから何を学んでいるのか ―生活科につながる学びの芽生え―
「遊び」の中で学ぶ幼児期の教育
■幼児期・低学年期の自然からの学び
「自然=ヒト=科学」 ―人生の始まりこそ力強い理科教育を―
幼児に見られる科学的思考の萌芽とそれをはぐくむ支援の在り方
シングルエイジサイエンスの実践
■低学年期の学習から理科へ
生活科から理科へのソフトランディング
低学年での豊かな体験から自然認識の基礎作りを
科学的な見方や考え方を養うことにつながる生活科を考えよう
●新・授業力向上講座 教育課程編成から授業へ
科学的な見方や考え方を育成するための年間指導計画の在り方
●授業づくりのヒント
学ぶ意欲を高めるための導入体験活動の充実
●生徒をひきつける観察実験
マイクロチューブを用いただ液のはたらきを調べる実験
●中学校理科教師のためのチェックリスト
アクティブ・ラーニングを取り入れた授業をしよう
●理科教育へのメッセージ―異分野からの声―
理科的心象風景の試み ―「実感の伴った理解」に寄せて―
●基本のキ
はじめての理科室
●授業が生きるワンポイント
最新の気象情報を使った気象の学習
●先生はサイエンスマジシャン
ホント!?シリカゲルが顕微鏡に変身!!
●図書紹介
『どうしてトウモロコシにはひげがあるの?』
<索引語> :栽培経験 栽培体験 飼育経験 飼育体験 評価規準表 単元構想図 電流計 電圧計
<対象> :教職員
<総頁数> :70