<文献番号>:031612

<発行機関>:東洋館出版社

<文献名> : 理科の教育

<副題>  :

<著者名> :日本理科教育学会

<書名巻号>:理科の教育 4月号

<刊行年月>:2015.04

<研究分野>:理科

<請求記号>:MM-04-1-15

<概要>  :

特集:幼児期・低学年期の自然の学習と「理科」

幼児期・低学年期の活動や体験と「理科」

 我が国における自然の学習と体験の構造化

幼児や低学年の子どもは自然をどうとらえているか

幼い頃の「センス・オブ・ワンダー」

幼児は生き物とのかかわりから何を学んでいるのか ―生活科につながる学びの芽生え―

「遊び」の中で学ぶ幼児期の教育

幼児期・低学年期の自然からの学び

「自然=ヒト=科学」 ―人生の始まりこそ力強い理科教育を―

幼児に見られる科学的思考の萌芽とそれをはぐくむ支援の在り方

シングルエイジサイエンスの実践

低学年期の学習から理科へ

生活科から理科へのソフトランディング

低学年での豊かな体験から自然認識の基礎作りを

科学的な見方や考え方を養うことにつながる生活科を考えよう

新・授業力向上講座 教育課程編成から授業へ

 科学的な見方や考え方を育成するための年間指導計画の在り方

授業づくりのヒント

 学ぶ意欲を高めるための導入体験活動の充実

●生徒をひきつける観察実験

 マイクロチューブを用いただ液のはたらきを調べる実験

中学校理科教師のためのチェックリスト

 アクティブ・ラーニングを取り入れた授業をしよう

理科教育へのメッセージ―異分野からの声―

 理科的心象風景の試み ―「実感の伴った理解」に寄せて―

基本のキ

 はじめての理科室

授業が生きるワンポイント

 最新の気象情報を使った気象の学習

先生はサイエンスマジシャン

 ホント!?シリカゲルが顕微鏡に変身!!

図書紹介

 『どうしてトウモロコシにはひげがあるの?』

<索引語> :栽培経験 栽培体験 飼育経験 飼育体験 評価規準表 単元構想図 電流計 電圧計

<対象>  :教職員

<総頁数> :70