<文献番号>:031595
<発行機関>:青森県八戸市総合教育センター
<文献名> :平成26年度 研究紀要 43
<副題> :
<著者名> :青森県八戸市総合教育センター
<書名巻号>:平成26年度 研究紀要 43
<刊行年月>:2015.03
<研究分野>:教育課題
<請求記号>:TM-1-21-06-31
<概要> :
確かな学力研究分野
1 小・中学校【国語科】・・・・・1
「単元を貫く言語活動を位置付けた『読むこと』の授業づくりの研究」
(2年目/2年研究)
2 小・中学校【社会科】・・・・・19
「資料読み取りの技能を身に付け,思考力・判断力・表現力を高める授業研究」
(1年目/2年研究)
3 小・中学校【算数科・数学科】・・・・・29
「意欲を『身についた』につなげるための授業づくり」
(2年目/2年研究)
4 小・中学校【理科】・・・・・43
「科学的な思考の流れがみえる授業づくりの工夫
〜考えることが楽しくなる言語活動の充実を通して〜」
(2年目/2年研究)
5 小・中学校【外国語】・・・・・59
「英語が使える人材の育成を図る指導法の研究
〜日常の授業でのALTの活用を通して〜」
(2年目/2年研究)
◎ 今日的課題研究分野
6 小・中学校【特別支援教育の視点を取り入れた授業づくり】・・・・・79
「全ての児童生徒が参加できる通常の学級における授業の工夫」
(1年目/2年研究)
7 小・中学校【情報モラル】・・・・・95
「情報社会における正しい判断力や望ましい態度を育てる指導法の研究
〜情報モラル教育をふだんの授業に取り入れる指導を通して〜」
(1年目/2年研究)
8 小・中学校【ICT活用授業】・・・・・109
「児童が主体的に取り組む『ICT活用授業』の工夫」
<索引語> :授業のユニバーサルデザイン ネットトラブル SNS 個に応じた支援
<対象> :教職員
<総頁数> :133