<文献番号>:031592
<発行機関>:初等教育研究会
<文献名> :教育研究
<副題> :
<著者名> :筑波大学附属小学校
<書名巻号>:教育研究 4月号
<刊行年月>:2015.03
<研究分野>:教育課題
<請求記号>:MM-26-15
<概要> :
特集:「全員参加」の指導技術
全員参加の質を問う
「全員参加」は振り返りのノートに現れる
「課題・発問」こそが「全員参加」の核
子どもたち一人ひとりが「問い続ける」社会科授業を目指して
「誰でも取り組めるスタートラインの設定」と「拡散のコントロール」で全員参加の授業をつくる
全員が思考する理科授業
「全員参加」の向こうにあるもの
全員参加の授業を目指す指導技術の「質」
一人一人の学習を充実させ、かかわる価値が高まる指導の工夫
よい体育授業の条件から「全員参加」の授業づくりを考える
全員参加とは全員が真剣に考えること
教師の配慮が全員参加の授業をつくりだす
なぜ「もっと気楽にICT」なのか
「個」とか「自分」の使い方が気になる
授業研究/社会科6年 「考創」する子どもを育てる社会科学習
体育 勢いのある体育授業・雰囲気のよい体育授業
総合 他教科と連携する理科授業
算数 スクールプレゼンターで敷き詰め模様をつくる活動を通して図形感覚を高める
国語 物語「ごんぎつね」の自力読み教材研究
<索引語> :朝会のお話
<対象> :教職員
<総頁数> :91