<文献番号>:031584
<発行機関>:金子書房
<文献名> :児童心理
<副題> :
<著者名> :金子書房
<書名巻号>:児童心理 4月号
<刊行年月>:2015.03
<研究分野>:教育相談
<請求記号>:MM-28-2-15
<概要> :
特集:ふれあいのあるクラス
心のふれあいとは何か
ふれあいのあるクラスはどう育つか
ふれあいのあるクラスをつくる教師
新年度の学級づくりで大切なもの
クラスで心を閉ざす子の心理
学校行事で築く豊かな学級生活
表面的な関係しか持てない(?)子どもたち
ふれあいを分断するスクールカースト
SNSの人間関係とふれあい
朝の会での「ありがとう回し」
帰りの会での「がんばりみつけ」
「うざい」「きもい」などの言葉が飛び交っている
クラスの輪に入れない子が何人かいる
ほかの子と協力できない子がいる
おとなしくまとまっているが活気がない
「ぼっち」は何を意味するか
子どものスマホ・ケータイ利用状況と課題
<索引語> :エンカウンター
<対象> :教職員
<総頁数> :128