<文献番号>:031584

<発行機関>:金子書房

<文献名> :児童心理

<副題>  :

<著者名> :金子書房

<書名巻号>:児童心理 4月号

<刊行年月>:2015.03

<研究分野>:教育相談

<請求記号>:MM-28-2-15

<概要>  :

特集:ふれあいのあるクラス

心のふれあいとは何か

ふれあいのあるクラスはどう育つか

ふれあいのあるクラスをつくる教師

新年度の学級づくりで大切なもの

クラスで心を閉ざす子の心理

学校行事で築く豊かな学級生活

表面的な関係しか持てない(?)子どもたち

ふれあいを分断するスクールカースト

SNSの人間関係とふれあい

朝の会での「ありがとう回し」

帰りの会での「がんばりみつけ」

「うざい」「きもい」などの言葉が飛び交っている

クラスの輪に入れない子が何人かいる

ほかの子と協力できない子がいる

おとなしくまとまっているが活気がない

「ぼっち」は何を意味するか

子どものスマホ・ケータイ利用状況と課題

<索引語> :エンカウンター

<対象>  :教職員

<総頁数> :128