<文献番号>:031581
<発行機関>:明治図書
<文献名> :数学教育
<副題> :
<著者名> :「数学教育」編集部
<書名巻号>:教育科学/数学教育 4月号
<刊行年月>:2015.03
<研究分野>:算数・数学
<請求記号>:MM-03-1-15
<概要> :
特集:学び合いで始める新年度の授業づくり
今年の数学授業はこれでスタート!学び合いの場面がある授業開きネタ
1年 「九九表の秘密」の学び合いから論理的思考へ
2年 学び合いの授業のよさや期待する姿を認識させる授業構想案
3年 九九表に潜む規則性をより多く発見しよう
生徒の発表で思考を深めていく学び合い
生徒の発表で思考を深めていくためのポイント
生徒の発表で思考を深めていく学び合いの具体例
1年 利用の問題を学び合いの授業にするために
2年 考えをつないでさっさ立ての問題を解決する
3年 多様な解法が思考を深める三角形の重心の授業
思考がより深まる学習形態の工夫
スタンドアップ方式
コの字型机配置+4人グループ学習
ジグソー学習
ポスターセッション
グループ学習で思考を深めていく学び合い
グループ学習で思考を深めていくためのポイント
グループ学習を中心に展開する学び合いの具体例
1年 聞くこと・説明することを重視した学び合い
2年 「数学=自分一人で問題を解く」ではない!
3年 課題把握と練り上げ場面でのグループ学習
学び合いで活躍するおすすめアイテム紹介
学び合いの充実は、「アイテム+環境」
学び合いを促すタブレット端末と作図ツールGC & 3-histograms
100円ショップで揃う学び合いのアイテム
全員が学び合いに参加できる4つのアイテム
ペア学習を取り入れた学び合い
ペア学習を授業に取り入れるためのポイント
ペア学習を取り入れた学び合いの具体例
1年 平面図形−ペアで行う作図の方法と根拠の説明
2年 相手に説明することで自分の理解を深める
3年 ペア学習は、いつでもどこでも毎時間
<索引語> :学力向上 授業改善 問題解決 定期テスト問題作成 板書
<対象> :教職員
<総頁数> :112