<文献番号>:031555
<発行機関>:名古屋市教育委員会
<文献名> :基礎・基本を身に付け、自ら学ぶ力を備えたなごやっ子の育成をめざして
<副題> :
<著者名> :名古屋市教育委員会
<書名巻号>:基礎・基本を身に付け、自ら学ぶ力を備えたなごやっ子の育成をめざして
<刊行年月>:2015.02
<研究分野>:教育課題
<請求記号>:TM-2-55.1-1408
<概要> :
I 平成26年度全国学力•学習状況調査報告書
第1章 平成26年度全国学力•学習状況調査における名古屋市の概要
1 調査の概要
(1) 調査の目的
(2) 調査の対象学年
(3) 調査の内容
(4) 調査日
(5) 調査に参加した学校数、児童•生徒数
2 各教科及び児童•生徒質問紙調査の調査結果の概要
(1) 小学校6年生
(2) 中学校3年生
第2章 教科別調査結果の概要及び指導上の改善ボイント
1 小学校6年生
(1) 小学校「国語」
(2) 小学校「算数」
2 中学校3年生
(1) 中学校「国語」
(2) 中学校「数学」
第3章 質問紙調査結果の概要及び指導上の改善の視点
1 児童•生徒質問紙調査結果の概要
(1) 児童•生徒質問紙調査の内容と調査結果のまとめ方
(2) 調査結果の概要
2 学校質問紙調査結果の概要
(1) 学校質問紙調査の内容と調査結果のまとめ方
(2) 小学校の取り組み
(3) 中学校の取り組み
3 指導上の改善の視点
(1) 学習について
(2) 基本的生活習慣について
(3) 社会に対する興味_関心について
(4) 自尊感情について
(5) 大切にしたい視点
(6) 児童生徒の学力向上に向けて家庭.学校が果たす役割
(7) 指導上の改善にかかわるチェックポイント
U 授業に役立つ手だてのアイデア例
小学校「国語」
中学校「国語」
小学校「算数」
中学校「数学」
資料 平成26年度全国学力・学習状況調査 回答結果集計
<索引語> :
<対象> :教職員
<総頁数> :93