<文献番号>:031555

<発行機関>:名古屋市教育委員会

<文献名> :基礎・基本を身に付け、自ら学ぶ力を備えたなごやっ子の育成をめざして

<副題>  :

<著者名> :名古屋市教育委員会

<書名巻号>:基礎・基本を身に付け、自ら学ぶ力を備えたなごやっ子の育成をめざして

<刊行年月>:2015.02

<研究分野>:教育課題

<請求記号>:TM-2-55.1-1408

<概要>  :

I 平成26年度全国学力•学習状況調査報告書

第1章 平成26年度全国学力•学習状況調査における名古屋市の概要

1 調査の概要

(1)  調査の目的

(2)  調査の対象学年

(3)  調査の内容

(4)  調査日

(5)  調査に参加した学校数、児童•生徒数

2 各教科及び児童•生徒質問紙調査の調査結果の概要

(1)  小学校6年生

(2)  中学校3年生

第2章 教科別調査結果の概要及び指導上の改善ボイント

1 小学校6年生

(1) 小学校「国語」

(2) 小学校「算数」

2 中学校3年生

(1) 中学校「国語」

(2) 中学校「数学」

第3章 質問紙調査結果の概要及び指導上の改善の視点

1 児童•生徒質問紙調査結果の概要

(1) 児童•生徒質問紙調査の内容と調査結果のまとめ方

(2) 調査結果の概要

2 学校質問紙調査結果の概要

(1) 学校質問紙調査の内容と調査結果のまとめ方

(2) 小学校の取り組み

(3) 中学校の取り組み

3 指導上の改善の視点

(1) 学習について

(2) 基本的生活習慣について

(3) 社会に対する興味_関心について

(4) 自尊感情について

(5) 大切にしたい視点

(6) 児童生徒の学力向上に向けて家庭.学校が果たす役割

(7) 指導上の改善にかかわるチェックポイント

U 授業に役立つ手だてのアイデア例

小学校「国語」

中学校「国語」

小学校「算数」

中学校「数学」

 

資料 平成26年度全国学力・学習状況調査 回答結果集計

 

<索引語> :

<対象>  :教職員

<総頁数> :93