<文献番号>:031524

<発行機関>:横浜国立大学

<文献名> :教育デザイン研究

<副題>  :

<著者名> :横浜公立大学大学院教育学研究科

<書名巻号>:教育デザイン研究

<刊行年月>:2015.01

<研究分野>:教育課題

<請求記号>:TM-7-37-22

<概要>  :

特集:神奈川の教育課題とその取り組み

神奈川県の教育の現状を踏まえた今後の教員養成への期待

横浜市の教職員の資質向上を目指して

川崎市の教職員の資質向上を目指して

「教育愛に燃え社会の中で学び続ける教師」の育成 ―相模原市が目指す教職員育成の姿と教員養成への期待―

横浜国立大学における教員養成の現状と課題

平成25,26年度における学校教育課程の取り組み

平成25年度学校教育課程における進路意識調査

平成25年度教職実践演習実施状況と学生の意識調査報告

協同学習と実践体験を通して高められる教職への意欲

神奈川におけるコア・サイエンス・ティーチャー(CST)の養成と活動の展開

附属学校の取り組み

附属横浜中学校 附属学校と県立高校による連携中高一貫教育の取り組み

附属鎌倉中学校 附属鎌倉中学校の新たな取り組み

附属横浜中学校 横浜国立大学教育人間科学部鎌倉小学校における教員養成への取り組み

附属特別支援学校 附属特別支援学校の役割 ―教員養成機能と教員の専門性向上に係る地域への貢献―

教育デザインフォーラム発表

教育デザインフォーラム 学生発表会の報告

学生によるポスター発表会「教育デザイン」

<索引語> :望ましい教員像 

<対象>  :教職員

<総頁数> :76