<文献番号>:031519
<発行機関>:東洋館出版社
<文献名> :初等教育資料
<副題> :
<著者名> :文部科学省
<書名巻号>:初等教育資料 2月号
<刊行年月>:2015.02
<研究分野>:教育課題
<請求記号>:MM-23-15
<概要> :
特集1:地域と連携・協力した教育活動の推進
地域と連携・協力した教育の意義
地域の協力を得て行う教育活動の具体策
地域の素材を教材化する教育活動の具体策
国語科 保護者や地域住民の協力を得て行う読書活動の取組
社会科・生活科 地域教材を効果的に活用する授業
音楽科 地域人材の協力を得て祭囃子の表現を楽しむ授業
道徳 家庭や地域と連携した道徳教育の推進
総合的な学習の時間 地域の課題解決に向け、探求的・協同的に学ぶ総合的な学習の時間
地域に積極的に情報を提供する学校評価の取組
特集U:学習指導要領における指導のポイント[体育]
体育科における「思考・判断」の指導と評価の充実
体育科における「思考・判断」の指導と評価の現状と課題
思考・判断を促す言葉の活用と子供の思考・判断を大切にした授業づくり
「思考・判断」の指導と評価の充実を図った保健領域の授業づくり
カイコを用いた教材開発の可能性
自然と向き合うネイチャーゲーム
学校に寄り添い、教師に寄り添う学力向上に向けた教員研修
子供が変わるキーワードは「真剣」と「実感」
事象との出会いを大切にした理科・生活科の授業づくり
障害のある子供の教育的ニーズを踏まえた指導の工夫
幼児期の教育における家庭との連携の在り方について
保護者と園との「共育」を目指した「子育てSHIENN」の推進
保護者に対する子育ての支援
<索引語> :土曜日の教育活動の推進について 教育情報共有ポータルサイト CONTET CONTET
<対象> :教職員
<総頁数> :96