<文献番号>:031516

<発行機関>:東洋館出版社

<文献名> : 理科の教育

<副題>  :

<著者名> :日本理科教育学会

<書名巻号>:理科の教育 2月号

<刊行年月>:2015.02

<研究分野>:理科

<請求記号>:MM-04-1-15

<概要>  :

特集:ふれる・さわる・かんじる こと

ふれて感じる感性と科学

「知識」から「実体」へ −ふれることからわかること−

ハンスオン展示の学びって? ―こどものための博物館 キッズプラザ大阪での事例をもとに―

手の中の遠い記憶 ―ふれる・さわる・かんじることの意味―

観察方法としての“ふれる・さわる・かんじる”

体験活動を通して「ふれる・さわる・かんじる」

ふれ難い天体の事象を“かんじる”ために

本当の意味で「わかった」と思えること

特別支援学級における「体験的」授業の実践

「かんじる」ことを通して物体の落下を実感する

見て、触れて、聞いて楽しい「長高水族館」

博物館・科学館との連携

市販教材セットの選定と、有効活用のチェック

見通しをもった実験について

LED(発光ダイオード)と豆電球を組み合わせた回路の計測

<索引語> :ペットボトルロケット プラネタリウム ジオガイド フジの花とクマバチ

<対象>  :教職員

<総頁数> :143