<文献番号>:031516
<発行機関>:東洋館出版社
<文献名> : 理科の教育
<副題> :
<著者名> :日本理科教育学会
<書名巻号>:理科の教育 2月号
<刊行年月>:2015.02
<研究分野>:理科
<請求記号>:MM-04-1-15
<概要> :
特集:ふれる・さわる・かんじる こと
ふれて感じる感性と科学
「知識」から「実体」へ −ふれることからわかること−
ハンスオン展示の学びって? ―こどものための博物館 キッズプラザ大阪での事例をもとに―
手の中の遠い記憶 ―ふれる・さわる・かんじることの意味―
観察方法としての“ふれる・さわる・かんじる”
体験活動を通して「ふれる・さわる・かんじる」
ふれ難い天体の事象を“かんじる”ために
本当の意味で「わかった」と思えること
特別支援学級における「体験的」授業の実践
「かんじる」ことを通して物体の落下を実感する
見て、触れて、聞いて楽しい「長高水族館」
博物館・科学館との連携
市販教材セットの選定と、有効活用のチェック
見通しをもった実験について
LED(発光ダイオード)と豆電球を組み合わせた回路の計測
<索引語> :ペットボトルロケット プラネタリウム ジオガイド フジの花とクマバチ
<対象> :教職員
<総頁数> :143