<文献番号>:031501

<発行機関>:大修館書店

<文献名> :体育科教育

<副題>  :

<著者名> :「体育科教育」編集部

<書名巻号>:体育科教育 2月号

<刊行年月>:2015.01

<研究分野>:保健・体育

<請求記号>:MM-07-3-15

<概要>  :

特集:小規模校の体育授業を創る

学校規模によるメリット・デメリット

“教育の原点”としての小規模校の特性とチーム力の活かし方

体育における小規模校の弱みを強みに変えるために

複式学級における「てのひらけっと」を用いたネット型の実践

小規模小学校における「縄を使った運動」の全校一斉体育の試み

複式学級における「協同的プレイ」をめざしたベースボール型の実践

「遊びの分類論」を手がかりにした低学年の体ほぐし運動

複式学級におけるゴール型ゲームの授業づくり

小規模中学校における柔道の異学年合同授業の取り組み

小規模校の部活動は地域社会の文化

タッチフットボールの授業

「かっとばしティーボール」の実践

「学び合い」を誘発する「道具」

スパイクはどのような順序で指導するべきか

札幌の五輪招致は無謀なのか

小中高の教員を経験した私の学び

バッハ体制の権力基盤強化のための儀式としての「五輪改革」

米国の外部指導者事情

運動部活動の「教育」を支える条件

法医学の専門家が語る体罰・スポーツ事故の問題

IOC「アジェンダ2020」を読み解く

<索引語> :エンゲストロームの活動システム論 アフォーダンス ユニバーサルデザイン ミドルリーダー

<対象>  :教職員

<総頁数> :80