<文献番号>:031501
<発行機関>:大修館書店
<文献名> :体育科教育
<副題> :
<著者名> :「体育科教育」編集部
<書名巻号>:体育科教育 2月号
<刊行年月>:2015.01
<研究分野>:保健・体育
<請求記号>:MM-07-3-15
<概要> :
特集:小規模校の体育授業を創る
学校規模によるメリット・デメリット
“教育の原点”としての小規模校の特性とチーム力の活かし方
体育における小規模校の弱みを強みに変えるために
複式学級における「てのひらけっと」を用いたネット型の実践
小規模小学校における「縄を使った運動」の全校一斉体育の試み
複式学級における「協同的プレイ」をめざしたベースボール型の実践
「遊びの分類論」を手がかりにした低学年の体ほぐし運動
複式学級におけるゴール型ゲームの授業づくり
小規模中学校における柔道の異学年合同授業の取り組み
小規模校の部活動は地域社会の文化
タッチフットボールの授業
「かっとばしティーボール」の実践
「学び合い」を誘発する「道具」
スパイクはどのような順序で指導するべきか
札幌の五輪招致は無謀なのか
小中高の教員を経験した私の学び
バッハ体制の権力基盤強化のための儀式としての「五輪改革」
米国の外部指導者事情
運動部活動の「教育」を支える条件
法医学の専門家が語る体罰・スポーツ事故の問題
IOC「アジェンダ2020」を読み解く
<索引語> :エンゲストロームの活動システム論 アフォーダンス ユニバーサルデザイン ミドルリーダー
<対象> :教職員
<総頁数> :80