<文献番号>:031495

<発行機関>:日本図書文化協会

<文献名> :指導と評価

<副題>  :

<著者名> :日本教育評価研究会

<書名巻号>:指導と評価 2月号

<刊行年月>:2015.01

<研究分野>:教育評価

<請求記号>:MM-64-15

<概要>  :

特集:「問う力」を育てる

子どもの「問う力」を育てる 奈須正裕

教師にとっての「問う力」 小林宏己

中学校国語−「問う力」の基礎としての言語論理の指導 宗我部義則

子どもの「問う力」を育てる算数科授業 坪田耕三

「問う力」を育てる−中学校社会、小学校理科、道徳

学校の法律問題 部活動指導とセクハラ疑惑 坂田仰

特別寄稿 学力が伸びるクラスはこれだ!! 河村茂雄

教師力アップセミナー わかる授業とは何か

良好な学級が多い学校は教員組織力が高い

21世紀をよりよく生きる資質・能力の育成 西原鈴子

感度を高める言葉の教育 石黒圭

応用行動分析学入門 自己管理スキルを教える 中野良顯

どうする?小学校音楽の授業 日本の音楽をどう扱えばいいのか 伊野義博

坪田耕三先生の発展・応用を学ぶ小学校算数の授業づくり

小学校理科の授業づくり 土地のつくりと変化

新しい教育評価の動向 グローバル化とカリキュラム改革

<索引語> :教育統計 非計量多次元尺度法 服部環

<対象>  :教職員

<総頁数> :62