<文献番号>:031478

<発行機関>:東洋館出版社

<文献名> :季刊 特別支援教育

<副題>  :

<著者名> :文部科学省初等中等教育局特別支援教育課

<書名巻号>:季刊 特別支援教育 平成26年 冬号

<刊行年月>:2015.01

<研究分野>:特別支援教育

<請求記号>:MM-41-2-15

<概要>  :

巻頭言:“俺は彼女が嫌いだった” 大今良時

特集:特別支援学級・通級による指導の充実

特別支援学級の教育課程

通級による指導の充実による特別支援教育の推進

特別支援学級における外部専門家を活用した指導の充実(肢体不自由・自閉症・情緒障害)

特別支援学級における特別支援学校のセンター的機能を活用した指導の充実(知的障害)

特別支援学校のセンター的機能の発揮による学校間連携について(病弱・身体虚弱)

通級による指導における外部専門家を活用した研修(聴覚障害・言語障害)

通級による指導における外部専門家等を活用した指導の充実(発達障害)

通級による指導と連携した通常の学級における指導の充実(弱視)

通常の学級にける通級による指導等を活用した指導の充実(発達障害のある子供)

特別支援学校(知的障害)における個別の指導計画の作成について

医療機器と医療的ケアが必要な子供たちを支える仕組み

インクルーシブ教育システム構築モデルスクールとしての取組

通級指導教室と特別支援学級の連携による専門性の向上と指導の充実

特別支援学校(肢体不自由)のAT・ICT活用の促進に関する研究

特別支援教育に関する動向と展望 ―障害者権利条約の批准から1年を迎えて―

障害の重い子供のキャリア教育とは?

<索引語> :聲の形 外部専門家(理学療法士 作業療法士 言語聴覚士) 特別支援教育コーディネーター 病院内学級

<対象>  :教職員

<総頁数> :61