<文献番号>:031438
<発行機関>:東洋館出版社
<文献名> :理科の教育
<副題> :
<著者名> :日本理科教育学会
<書名巻号>:理科の教育 12月号
<刊行年月>:2014.12
<研究分野>:理科
<請求記号>:MM-04-1-14
<概要> :
特集:シリーズ「学習指導要領を考える」第5回 学習意欲
学習指導要領と学習意欲
動機づけ心理学から見た理科の学習意欲
理科の学習場面で児童生徒の意欲をいかに引き出すか
次期改訂に向けた学習意欲向上のための提案
「海洋教育」「ロボット工学」「エネルギー・環境学習」の導入による学習フィールドの拡大
思考力・判断力・表現力を育成する指導法と評価法の追究
「科学体験」と学習意欲の向上について
学習意欲を向上させるための具体的な取り組み
自分事の問題につながる教材
子どもが「やってみたい」と感じられる理科授業
能力開発型学習評価システムによる理科授業
理科の思考力・判断力・表現力等をはぐくむ取り組みを通して学習意欲の向上を考える
予習を取り入れた学習意欲の向上
自己の変容を感じさせる学習評価の工夫
科学的概念の形成過程を自覚することの効果
夜間定時性高等学校における学習者の「学習意欲の向上」に資する理科の授業実践
<索引語> :OPPA OPPA 顕微鏡 塩化アンモニウム 再結晶
<対象> :教職員
<総頁数> :71