<文献番号>:031438

<発行機関>:東洋館出版社

<文献名> :理科の教育

<副題>  :

<著者名> :日本理科教育学会

<書名巻号>:理科の教育 12月号

<刊行年月>:2014.12

<研究分野>:理科

<請求記号>:MM-04-1-14

<概要>  :

特集:シリーズ「学習指導要領を考える」第5回 学習意欲

学習指導要領と学習意欲

動機づけ心理学から見た理科の学習意欲

理科の学習場面で児童生徒の意欲をいかに引き出すか

次期改訂に向けた学習意欲向上のための提案

「海洋教育」「ロボット工学」「エネルギー・環境学習」の導入による学習フィールドの拡大

思考力・判断力・表現力を育成する指導法と評価法の追究

「科学体験」と学習意欲の向上について

学習意欲を向上させるための具体的な取り組み

自分事の問題につながる教材

子どもが「やってみたい」と感じられる理科授業

能力開発型学習評価システムによる理科授業

理科の思考力・判断力・表現力等をはぐくむ取り組みを通して学習意欲の向上を考える

予習を取り入れた学習意欲の向上

自己の変容を感じさせる学習評価の工夫

科学的概念の形成過程を自覚することの効果

夜間定時性高等学校における学習者の「学習意欲の向上」に資する理科の授業実践

<索引語> :OPPA OPPA 顕微鏡 塩化アンモニウム 再結晶

<対象>  :教職員

<総頁数> :71