<文献番号>:031437

<発行機関>:東洋館出版社

<文献名> :初等教育資料

<副題>  :

<著者名> :文部科学省

<書名巻号>:初等教育資料 12月号

<刊行年月>:2014.12

<研究分野>:教育課題

<請求記号>:MM-23-14

<概要>  :

特集T:幼児教育と小学校教育をつなぐスタートカリキュラム

スタートカリキュラムの意義について

スタートカリキュラム作成上の留意点

スタートカリキュラムにおける教育委員会の取組

学校経営とスタートカリキュラム

幼保小の接続に留意したアプローチカリキュラム・スタートカリキュラム

保育士との連携によるスタートカリキュラム

学期ごとの段階的な指導に留意したスタートカリキュラム

特集U:学習指導要領における指導のポイント[図画工作]

発想や構想する能力を育てること

発想や構想する能力を育てる指導の工夫

パリ日本人学校の子供たちの発想や構想

鑑賞の活動と関連して育まれる発想や構想の能力

番組の制作過程で学んだ、子どもの発想や構想

<索引語> :視覚障害 幼保連携型認定こども園 食育

<対象>  :教職員

<総頁数> :111