<文献番号>:031437
<発行機関>:東洋館出版社
<文献名> :初等教育資料
<副題> :
<著者名> :文部科学省
<書名巻号>:初等教育資料 12月号
<刊行年月>:2014.12
<研究分野>:教育課題
<請求記号>:MM-23-14
<概要> :
特集T:幼児教育と小学校教育をつなぐスタートカリキュラム
スタートカリキュラムの意義について
スタートカリキュラム作成上の留意点
スタートカリキュラムにおける教育委員会の取組
学校経営とスタートカリキュラム
幼保小の接続に留意したアプローチカリキュラム・スタートカリキュラム
保育士との連携によるスタートカリキュラム
学期ごとの段階的な指導に留意したスタートカリキュラム
特集U:学習指導要領における指導のポイント[図画工作]
発想や構想する能力を育てること
発想や構想する能力を育てる指導の工夫
パリ日本人学校の子供たちの発想や構想
鑑賞の活動と関連して育まれる発想や構想の能力
番組の制作過程で学んだ、子どもの発想や構想
<索引語> :視覚障害 幼保連携型認定こども園 食育
<対象> :教職員
<総頁数> :111